プロフィール

かのこ

Author:かのこ
貝や甲殻類が好きです。
飼うのも、食べるのも(*ノ∀`*)ゞ
ヤドカリが好きなのでサンゴや海藻と両立できず、地味で小汚いへっぽこ水槽ですが、撮った写真などを載せていこうと思います。
生き物や拾った貝の名前など、間違っていたら教えて頂けると嬉しいですヾ(*´▽`*)ノ

ランキング参加してます

Twitter...

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク



25ヶ月目のホシダカラ

お久しぶりです!
ブログを長らくさぼっていた間に、以前載せていたヤドカリやカニ達が結構☆になってしまいました(´□`;)
そんな中、水槽の主であるホシダカラはなんだかんだ生き延びていて、飼い始めてから2年が過ぎています。

家にやって来てから2年の間に、模様の変化はあったのでしょうか?
気になったので、今まで撮りためた写真から貝殻が見えているものを探してみましたヾ(*´▽`*)ノ

まずは右向きから。 これは飼育半年頃。
ホシダカラ


上の写真から1年半後、飼育2年のホッシーです。
全体的に白っぽくなったようにも見えるけど、照明が明るいせいもあるのかな。
ホシダカラ

今度は左向き。
古いのが見つからくて、飼育1年2ヶ月の写真しかなかった~(´□`;)
ホシダカラ

上の写真から10ヶ月後、飼育2年のホッシー。 
上は少し白っぽくなっているものの、模様はほぼ同じに見えるような?
ホシダカラ

う~ん、期待していたほど変わってません。
貝殻の下側の白っぽい部分が、上まで伸びてきて模様が変わっていくのかな? と、思っていたんですが、そこはほとんど変化なし(´▽`;)
ちょっぴりがっかりしつつも他の写真を探してみると、上から見た模様にはかなり変化がありました!

これは飼い始めてすぐ。
真ん中はかなり茶色っぽくて、模様も斑点がくっついたりしています。
ホシダカラ

そして、こっちが上の写真から2年弱経った後。
黒い模様が小さい斑点になって、茶色かったところがかなり白っぽくなってきました。
ホシダカラ

いつも外套膜の中に大事に隠されていてあまり見ることはできないけど、少しずつ模様も変わっていくんですねヾ(*´▽`*)ノ


テーマ : アクアリウム - ジャンル : ペット

tag : ホシダカラ

9ヶ月目のホシダカラ

気が付いたら、9月になっていました。
最近涼しくなって嬉しい~。
すっかりブログをさぼってしまいましたが、ホシダカラのホッシーもまだ元気ですヾ(*´▽`*)ノ
P8090026.jpg

冬用のヒーターは使っていたけど、夏は部屋のエアコンで28度設定にしといたら大丈夫じゃない?
なんて、適当に考えてましたが、部屋が28度になっても水温は30℃から下がらなくて焦りました
夏の沖縄の海水温は平均27~28℃らしくて、エアコンをつけてても家の水槽の水温の方が高いという状況に…。

心配になってきたので、水槽用のクーラーを購入しました。
ゼンスイのZC-100αっていうのを買ったけど、結構音がうるさいかも(・・;)

出費はあったけど、クーラーの効果かホッシーも夏を越せそうです(´▽`)
家に来て9ヶ月目になりました。
P8280026.jpg
ツルツル滑って、いつまでもどいてくれないタテジマヨコバサミ。

海に行きそびれて1か月半新しいカイメンが上げられなかった時は、いつもは無視しているスカスカで砂だらけのカイメンもついに食べてました(T-T*)
P8240015.jpg
さすがに不憫になって、新しいのを採りに行きました。 ごめんね(´□`;)

外套膜でいつも隠れてた下の方に、新しい模様が隠れていました。
P8060017.jpg
いつか上の方まで新しい層で覆われて、今とは違う模様になるのかな?

ホッシーのフンを掃除してくれてたマガキガイ。
P9020070.jpg
口、そんなに伸びるの!?(゚△゚;)

テーマ : アクアリウム - ジャンル : ペット

tag : ホシダカラ

脱皮殻にドキ

甲殻類を飼っていると度々目にする脱皮殻。
見つけるたびに、死体かとドキドキします。
P7080007.jpg
これはオウギガニの殻ですが、甲羅の中に色々残っているように見えたし、☆になった後中身を食べられた残りか…。
と、思ったら実は生きていて脱皮殻でした。 えー、脱ぐのは周りの殻だけじゃないの?(´□`;)
脱皮後は柔らかい状態で出てくるとはいえ、内側も結構残るものなんですね。

その脱皮殻をつつくエビ。 貴重なカルシウム源を摂取中(´▽`)
P7080006.jpg

マガキガイも何かを摂取中!?
P7080001.jpg
甲羅の内側に口を伸ばして執拗に動かしてたけど、食べてたのかな…。

いたいた、生きてました!
でもなぜかハサミが1つなくなっちゃってた(T-T*)
P7210042.jpg

ちょっと前の写真だけど、脱皮から数日後。
P3170253.jpg
脱皮した後はハサミの先が白っぽいけど

しばらくすると黒く戻るよヾ(*´▽`*)ノ
P4170012.jpg

テーマ : アクアリウム - ジャンル : ペット

tag : オウギガニ マガキガイ

三崎朝市と城ヶ島で貝拾い

昨日は久しぶりに三崎朝市へ行ってきました。

入り口に置かれていたアカエイ。
P7260001.jpg
三崎の海に住んでます だって!
エイなんているんですね~(´▽`)

朝ごはんは、美味しそうな丼が売ってたのでこれに決定。
味噌味のまぐろと、白髪ネギとキムチがのってました。 美味しかったヾ(*´▽`*)ノ
CKypR4SVEAA4upz.jpg

生のまぐろが苦手なので、カマとかほほ肉とか加熱して食べる用のをいくつかゲットしてきました。
カマ焼き、美味しかったのでもっと買えば良かったな~。

せっかくなので、暑くなる前に城ヶ島へも寄り道。
安房崎灯台前、誰もいないなんて珍しい~!
P7260005.jpg
しかし、貸切時間は10分位でした(*ノ∀`*)ゞ
あっという間に人がいっぱい~。

ちょっと人目を気にしつつ貝探し。
城ヶ島といえばツグチガイですよね!
P7260006.jpg

アヤメダカラもありました。 色が薄いけどいいのいいの。
あまり拾ったことないので嬉しいですヾ(*´▽`*)ノ
P7260007.jpg

おっと! 何か珍しそうなものが!
CKy7TVxUAAAqTRk.jpg
Twitterで教えてもらったのですが、ベニキヌヅツミではないか?という方と、シロオビキヌヅツミではないかという方がいらっしゃいまして…。 そしてネットで調べると、その2つは同種扱いとされている方もいらっしゃるようで…。
帰宅してから自分でも図鑑を見てみましたが、近海産貝類図鑑では別種扱いで載ってますが、うーん。
白いオビがあったら、シロオビキヌヅツミなんじゃないの?と思ったら、ベニキヌヅツミもオビがあるのもあるんですね。
形は似てるし、初心者の私には難しいです(*ノ∀`*)ゞ

P726001011.jpg
幼貝らしくて、殻が薄いので口がちょっと欠けてちゃったけど、いいのいいの。
色合いも白いラインもかわいいです(´▽`)

P7260013.jpg
アヤメダカラ、ベニキヌヅツミ(シロオビキヌヅツミ?)、ツグチガイ2個
チグサガイ2個、シラタマガイ2個、クリイロナワメグルマ
が拾えましたヾ(*´▽`*)ノ
暑くて1時間しかいられなかった~。

P726001202.jpg
シラマタガイ、小さい方は良いけど大きい方に入ってる砂が、水を入れても振っても取れないよー(´□`;)

テーマ : アクアリウム - ジャンル : ペット

tag : ビーチコーミング

台風の前にカイメン採りと貝拾い

1ヵ月前に採ってきたカイメンがなくなってしまったので、台風が来る前に海へ行ってきました。

おぉ~、良い天気じゃないですか!
富士山も見えるヾ(*´▽`*)ノ
P7150021.jpg
風はそんなになかったけど、波が荒くてざっぱんざっぱん打ち寄せてました。

今はスカシユリが咲く時期なんですね(´▽`)
P7150024.jpg

割と早い時間に行ったつもりでしたが、朝でも暑かった~(´□`;)
目につく貝だけ拾って、急いでカイメンを採って帰ってきました。

さっそくカイメンは水槽へ…。
分厚くて良さげなのが採れたよ! たくさんお食べ~♪
P7150025.jpg


ここ数日風が強かったからかなー。 打ち上げが多かったです!
P7160031.jpg
ハツユキダカラ2個、コモンダカラ、シボリダカラ2個
ハナマルユキ、オミナエシダカラ2個、カモンダカラ、クロダカラ、サメダカラ
スジボラ、ベニフデ、イトマキレイシダマシ?

いろいろ拾えた~ヽ(´▽`)/
スジボラ、ひっくり返すと口側は割れてます(*ノ∀`*)ゞ
「海辺で拾える貝」という本に、拾ってみたいレア貝として載ってたので、割れてたけど拾って来ちゃった。
割れてないのがいつか欲しいな~。
ベニフデ、好きな貝なんですけど、2つともちょっと欠けてます。 惜しい(T-T*)

一番右下の巻貝は、口の中が紫色できれいだと思って拾ったんですが、イトマキレイシダマシで合ってるのかなぁ。
近海産貝類図鑑を見ると、伊豆諸島・紀伊半島以南になってるんですよね。
神奈川だから違う貝なのかな~。

キンチャクガイ、好きですヾ(*´▽`*)ノ
P7160032.jpg
真ん中がハナイタヤ、上の方がキンチャクガイ5枚(右上のピンクのが一押し!)
下の3つはたぶんナデシコガイかな?

これはこの前の高知で拾った分の載せ忘れ(*ノ∀`*)ゞ
P7090033 (2)
マメウサギとテンロクケボリです。
ころんとしててかわいい~。

テーマ : アクアリウム - ジャンル : ペット

tag : ビーチコーミング タカラガイ

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


