プロフィール

かのこ

Author:かのこ
貝や甲殻類が好きです。
飼うのも、食べるのも(*ノ∀`*)ゞ
ヤドカリが好きなのでサンゴや海藻と両立できず、地味で小汚いへっぽこ水槽ですが、撮った写真などを載せていこうと思います。
生き物や拾った貝の名前など、間違っていたら教えて頂けると嬉しいですヾ(*´▽`*)ノ

ランキング参加してます

Twitter...

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク



25ヶ月目のホシダカラ

お久しぶりです!
ブログを長らくさぼっていた間に、以前載せていたヤドカリやカニ達が結構☆になってしまいました(´□`;)
そんな中、水槽の主であるホシダカラはなんだかんだ生き延びていて、飼い始めてから2年が過ぎています。

家にやって来てから2年の間に、模様の変化はあったのでしょうか?
気になったので、今まで撮りためた写真から貝殻が見えているものを探してみましたヾ(*´▽`*)ノ

まずは右向きから。 これは飼育半年頃。
ホシダカラ


上の写真から1年半後、飼育2年のホッシーです。
全体的に白っぽくなったようにも見えるけど、照明が明るいせいもあるのかな。
ホシダカラ

今度は左向き。
古いのが見つからくて、飼育1年2ヶ月の写真しかなかった~(´□`;)
ホシダカラ

上の写真から10ヶ月後、飼育2年のホッシー。 
上は少し白っぽくなっているものの、模様はほぼ同じに見えるような?
ホシダカラ

う~ん、期待していたほど変わってません。
貝殻の下側の白っぽい部分が、上まで伸びてきて模様が変わっていくのかな? と、思っていたんですが、そこはほとんど変化なし(´▽`;)
ちょっぴりがっかりしつつも他の写真を探してみると、上から見た模様にはかなり変化がありました!

これは飼い始めてすぐ。
真ん中はかなり茶色っぽくて、模様も斑点がくっついたりしています。
ホシダカラ

そして、こっちが上の写真から2年弱経った後。
黒い模様が小さい斑点になって、茶色かったところがかなり白っぽくなってきました。
ホシダカラ

いつも外套膜の中に大事に隠されていてあまり見ることはできないけど、少しずつ模様も変わっていくんですねヾ(*´▽`*)ノ


テーマ : アクアリウム - ジャンル : ペット

tag : ホシダカラ

9ヶ月目のホシダカラ

気が付いたら、9月になっていました。
最近涼しくなって嬉しい~。
すっかりブログをさぼってしまいましたが、ホシダカラのホッシーもまだ元気ですヾ(*´▽`*)ノ
P8090026.jpg

冬用のヒーターは使っていたけど、夏は部屋のエアコンで28度設定にしといたら大丈夫じゃない?
なんて、適当に考えてましたが、部屋が28度になっても水温は30℃から下がらなくて焦りました
夏の沖縄の海水温は平均27~28℃らしくて、エアコンをつけてても家の水槽の水温の方が高いという状況に…。

心配になってきたので、水槽用のクーラーを購入しました。
ゼンスイのZC-100αっていうのを買ったけど、結構音がうるさいかも(・・;)

出費はあったけど、クーラーの効果かホッシーも夏を越せそうです(´▽`)
家に来て9ヶ月目になりました。
P8280026.jpg
ツルツル滑って、いつまでもどいてくれないタテジマヨコバサミ。

海に行きそびれて1か月半新しいカイメンが上げられなかった時は、いつもは無視しているスカスカで砂だらけのカイメンもついに食べてました(T-T*)
P8240015.jpg
さすがに不憫になって、新しいのを採りに行きました。 ごめんね(´□`;)

外套膜でいつも隠れてた下の方に、新しい模様が隠れていました。
P8060017.jpg
いつか上の方まで新しい層で覆われて、今とは違う模様になるのかな?

ホッシーのフンを掃除してくれてたマガキガイ。
P9020070.jpg
口、そんなに伸びるの!?(゚△゚;)

テーマ : アクアリウム - ジャンル : ペット

tag : ホシダカラ

脱皮殻にドキ

甲殻類を飼っていると度々目にする脱皮殻。
見つけるたびに、死体かとドキドキします。
P7080007.jpg
これはオウギガニの殻ですが、甲羅の中に色々残っているように見えたし、☆になった後中身を食べられた残りか…。
と、思ったら実は生きていて脱皮殻でした。 えー、脱ぐのは周りの殻だけじゃないの?(´□`;)
脱皮後は柔らかい状態で出てくるとはいえ、内側も結構残るものなんですね。

その脱皮殻をつつくエビ。 貴重なカルシウム源を摂取中(´▽`)
P7080006.jpg

マガキガイも何かを摂取中!?
P7080001.jpg
甲羅の内側に口を伸ばして執拗に動かしてたけど、食べてたのかな…。

いたいた、生きてました!
でもなぜかハサミが1つなくなっちゃってた(T-T*)
P7210042.jpg

ちょっと前の写真だけど、脱皮から数日後。
P3170253.jpg
脱皮した後はハサミの先が白っぽいけど

しばらくすると黒く戻るよヾ(*´▽`*)ノ
P4170012.jpg

テーマ : アクアリウム - ジャンル : ペット

tag : オウギガニ マガキガイ

カイメンもこっそり成長中

カイメン、それはホッシーの主食。
小さい動物がたくさん集まってできている生き物だそうですが、海で見つけても岩に貼りついていて動くわけでもなく、剥がす時も生き物を採っている感じもしません。
カイメン

それが、気が付いたらこっそり育ってました(゚△゚;)

海で見つけるのは、でこぼこしていてところどころ穴が開いてるけど
カイメン

水槽の中だと、海で見るのとは育ち方が少し違うみたい。
この前採ったダイダイイソカイメン。
カイメン
2週間経って、まだホッシーが食べつくさずに残っていた塊から、何かが伸びてきている(´□`;)

そしてこっちは、下の方はかじられた食べかけなのに、ガラスに伸びていきそう。
カイメン
岩から剥がされても食べられた後でも、成長するんですね~!

2週間位だとまだそんなに形は変わっていませんが、ボウシュウボラの内側にいつの間にか育っていたのがコレ…。
薄くぺったり広がっていて穴もない(゚△゚;) なんかちょっと違う…。
カイメン

そして春にうっかり育ってしまったのがコレ…。 確か1ヵ月以上は水槽に入ってたような。
なんかちょっと、やっぱちょっとちーがーうー((((;≡д≡;i))))
カイメン

どんな形に育っても、結局最後はホッシーが美味しく頂いて栄養とフンになってしまうけど。
ホッシーふんまみれ
ずっと食べられなかったら、どんな変な形に育つのかちょっと見てみたいような気もします(*ノ∀`*)ゞ

テーマ : アクアリウム - ジャンル : ペット

tag : ホシダカラ カイメン

さよならチグサちゃん

3か月愛でていた小さな貝が、最近☆になってしまいました。

3月末に水槽にいるのを見つけました。
まだ大きさ2mm位だったので肉眼では見えにくくて、写真で模様を確認したのが懐かしい(´▽`)
チグサガイ?
フィルターの吸盤との隙間に隠れていたみたいで、吸盤の影から出てきました。
いつからここに隠れてたのかな~(´ー`)

カメラに顕微鏡モードっていう機能がついていたので、小さい生き物は大体それで撮っています。
何もついていないように見えた水槽のガラスも、顕微鏡モードだと緑色の小さなコケがたくさん見えて面白いヾ(*´▽`*)ノ
チグサガイ?
このコケを食べてたんだぁ。 コケよりもさらに小さな黒い目を2つみーっけ(ΦωΦ)

これは4月半ば。
最初の写真と比べると、貝の下の部分(逆さまなので上だけど)が育って縦に大きくなっていました。
チグサガイ?
ずっとガラスを這っていたけど、この辺りからガラス以外の場所もうろうろするようになって、どこにいるか探すのが大変になってきました(*ノ∀`*)ゞ
成貝でもわからない貝ばかりなのに幼貝だと更に難しいですが、ニシキウズガイ科っぽい雰囲気?

チグサガイ?
触角の色も、貝殻と似た赤と白のしましま。
めでたい色合いですね(´▽`)

イカの脚みたいに何本もにょろにょろしたのが出てる!
これ全部触角? 2本だけ太いけど、他の細いのは触角じゃない何かなのかなぁ。
チグサガイ?
ワカメを食べていて元気そうだったけど、この写真の1週間後空っぽの貝殻になってしまっていました。
砂の上で空っぽになっていたので、誰かが体はきれいに食べてしまったみたい(´□`;)

残された貝殻。
チグサガイ?
穴も開いてないし、殻口も割れてなさそう。

チグサガイ?
底は直径5~6mmまで育っていました。

チグサガイ?
あー! 一番上のとこが欠けてる!
ここから食べられちゃったのかなぁ…(T-T*)

図鑑に載ってた生体写真とも似ているし、普通のチグサガイだったのかな?
さよならチグサちゃん。 3か月間かわいい姿を見せてくれてありがとう(T-T*)

テーマ : アクアリウム - ジャンル : ペット

tag : チグサガイ

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


