プロフィール

かのこ

Author:かのこ
貝や甲殻類が好きです。
飼うのも、食べるのも(*ノ∀`*)ゞ
ヤドカリが好きなのでサンゴや海藻と両立できず、地味で小汚いへっぽこ水槽ですが、撮った写真などを載せていこうと思います。
生き物や拾った貝の名前など、間違っていたら教えて頂けると嬉しいですヾ(*´▽`*)ノ

ランキング参加してます

Twitter...

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三崎朝市と城ヶ島で貝拾い

昨日は久しぶりに三崎朝市へ行ってきました。

入り口に置かれていたアカエイ。
P7260001.jpg
三崎の海に住んでます だって!
エイなんているんですね~(´▽`)

朝ごはんは、美味しそうな丼が売ってたのでこれに決定。
味噌味のまぐろと、白髪ネギとキムチがのってました。 美味しかったヾ(*´▽`*)ノ
CKypR4SVEAA4upz.jpg

生のまぐろが苦手なので、カマとかほほ肉とか加熱して食べる用のをいくつかゲットしてきました。
カマ焼き、美味しかったのでもっと買えば良かったな~。

せっかくなので、暑くなる前に城ヶ島へも寄り道。
安房崎灯台前、誰もいないなんて珍しい~!
P7260005.jpg
しかし、貸切時間は10分位でした(*ノ∀`*)ゞ
あっという間に人がいっぱい~。

ちょっと人目を気にしつつ貝探し。
城ヶ島といえばツグチガイですよね!
P7260006.jpg

アヤメダカラもありました。 色が薄いけどいいのいいの。
あまり拾ったことないので嬉しいですヾ(*´▽`*)ノ
P7260007.jpg

おっと! 何か珍しそうなものが!
CKy7TVxUAAAqTRk.jpg
Twitterで教えてもらったのですが、ベニキヌヅツミではないか?という方と、シロオビキヌヅツミではないかという方がいらっしゃいまして…。 そしてネットで調べると、その2つは同種扱いとされている方もいらっしゃるようで…。
帰宅してから自分でも図鑑を見てみましたが、近海産貝類図鑑では別種扱いで載ってますが、うーん。
白いオビがあったら、シロオビキヌヅツミなんじゃないの?と思ったら、ベニキヌヅツミもオビがあるのもあるんですね。
形は似てるし、初心者の私には難しいです(*ノ∀`*)ゞ

P726001011.jpg
幼貝らしくて、殻が薄いので口がちょっと欠けてちゃったけど、いいのいいの。
色合いも白いラインもかわいいです(´▽`)

P7260013.jpg
アヤメダカラ、ベニキヌヅツミ(シロオビキヌヅツミ?)、ツグチガイ2個
チグサガイ2個、シラタマガイ2個、クリイロナワメグルマ
が拾えましたヾ(*´▽`*)ノ
暑くて1時間しかいられなかった~。

P726001202.jpg
シラマタガイ、小さい方は良いけど大きい方に入ってる砂が、水を入れても振っても取れないよー(´□`;)
スポンサーサイト

テーマ : アクアリウム - ジャンル : ペット

tag : ビーチコーミング

台風の前にカイメン採りと貝拾い

1ヵ月前に採ってきたカイメンがなくなってしまったので、台風が来る前に海へ行ってきました。

おぉ~、良い天気じゃないですか!
富士山も見えるヾ(*´▽`*)ノ
P7150021.jpg
風はそんなになかったけど、波が荒くてざっぱんざっぱん打ち寄せてました。

今はスカシユリが咲く時期なんですね(´▽`)
P7150024.jpg

割と早い時間に行ったつもりでしたが、朝でも暑かった~(´□`;)
目につく貝だけ拾って、急いでカイメンを採って帰ってきました。

さっそくカイメンは水槽へ…。
分厚くて良さげなのが採れたよ! たくさんお食べ~♪
P7150025.jpg


ここ数日風が強かったからかなー。 打ち上げが多かったです!
P7160031.jpg
ハツユキダカラ2個、コモンダカラ、シボリダカラ2個
ハナマルユキ、オミナエシダカラ2個、カモンダカラ、クロダカラ、サメダカラ
スジボラ、ベニフデ、イトマキレイシダマシ?

いろいろ拾えた~ヽ(´▽`)/
スジボラ、ひっくり返すと口側は割れてます(*ノ∀`*)ゞ
「海辺で拾える貝」という本に、拾ってみたいレア貝として載ってたので、割れてたけど拾って来ちゃった。
割れてないのがいつか欲しいな~。
ベニフデ、好きな貝なんですけど、2つともちょっと欠けてます。 惜しい(T-T*)

一番右下の巻貝は、口の中が紫色できれいだと思って拾ったんですが、イトマキレイシダマシで合ってるのかなぁ。
近海産貝類図鑑を見ると、伊豆諸島・紀伊半島以南になってるんですよね。
神奈川だから違う貝なのかな~。

キンチャクガイ、好きですヾ(*´▽`*)ノ
P7160032.jpg
真ん中がハナイタヤ、上の方がキンチャクガイ5枚(右上のピンクのが一押し!)
下の3つはたぶんナデシコガイかな?

これはこの前の高知で拾った分の載せ忘れ(*ノ∀`*)ゞ
P7090033 (2)
マメウサギとテンロクケボリです。
ころんとしててかわいい~。

テーマ : アクアリウム - ジャンル : ペット

tag : ビーチコーミング タカラガイ

高知で拾ったタカラガイ

雨が降っていたけど、せっかくなので貝拾いもしてきました!

雨で濡れていると見る貝みんなツヤツヤに見えて、テンション上がりますヾ(*´▽`*)ノ
P7040045.jpg

家に帰って乾いたら白っぽくなってしまって、あらら…(´□`;)
P7090018.jpg
ヤクシマダカラは神奈川では右下みたいな幼貝しか拾ったことがなかったので、白っぽくなっていても模様が残っている成貝は嬉しいです(*´▽`*)

乾いてもツヤツヤだったハナマルユキとハツユキダカラ。
P7090025.jpg
ハナマルユキはちょっと若そう?

いろんな種類のタカラガイが打ち上がってました。
あんまり状態が良くなくても、いろんなのが拾えると嬉し~いヾ(*´▽`*)ノ
P7090028.jpg
ナツメモドキ2個 クチムラサキダカラ ヤナギシボリダカラ カモンダカラ
サバダカラ サメダカラ2個 シボリダカラ
右下のシボリダカラは、横にある斑点がサメダカラみたいにイボ状になってる、ちょっぴり珍しいタイプのでした。

模様が擦れてしまっているカノコダカラたち。
たくさん落ちてはいたんだけど、なかなか模様が残ってるのはないですね(T-T*)
P7090033.jpg
ほとんど真っ白になってるのまで、未練がましく持ち帰ってきちゃいました。

少し大き目サイズのタカラガイ。
P7090022.jpg
ホシキヌタ2個とタルダカラ 左のは擦れすぎててなんじゃこりゃ…ですよね(*ノ∀`*)ゞ

海で見た時は模様が見えて、何これ、素敵な貝の予感!(ΦωΦ)
と思って大事に袋に入れたものの、乾いたら変わり果てた外見になってしまいました。
P7040051.jpg
ホソヤクシマダカラだったらいいな~。 と期待してたんですが、「タカラガイ・ブック」に書かれてる螺塔横の褐色紋というのが、あるようなないような…よくわかりません(´□`;)

同じくらいの大きさのヤクシマダカラ(右)と比べてみると、形もちょっと違うし斑点も小さいような気も…するようなしないような。
P7100030.jpg

裏側。 ヤクシマダカラ(右)
ヤクシマダカラでも、側面に段差がなくつば状に張り出さない個体もある。とも書かれてるので、ヤクシマダカラなのかな~。
P7100032.jpg

テーマ : アクアリウム - ジャンル : ペット

tag : タカラガイ ビーチコーミング

イソギンチャク色々

海でイソギンチャクをたくさん見かけました。

イソギンチャク1
きれいな緑色だったタテジマイソギンチャク。
地味なヨロイイソギンチャクしか飼ったことがないので、色がついてるだけで素敵生物に見えてきます(´▽`)

イソギンチャク2
これは何イソギンチャクでしょうか。 名前はわからないけど、逆さまに泳ぐ海月みたいな気になる形(o´艸`)

イソギンチャク4
これはタテジマ模様が見えないから、ミドリイソギンチャク? なのかなぁ。

イソギンチャク5
これはウメボシイソギンチャクにしては色が薄いけど、ミナミウメボシイソギンチャク?

あちこち見ていたら
イソギンチャク3
小さいタテジマイソギンチャクが密集している!(゚△゚;)
しかもクロイソカイメンの中にもいる!
この前hiyocoさんに、カイメンに付いてるイソギンチャクならはがせるかも。と教えてもらったのです。
時は来たれり。 さっそく1匹いただき……(ΦωΦ)

あら? あらら?(゚△゚;)

カイメンばかり剥がれて、肝心のイソギンチャクがつぶれかけてしまった…。
たぶん、イソギンチャクが小さすぎた、カイメンが薄かった、私が不器用すぎた(これが一番濃厚)
あたりがうまく剥がせなかった原因でしょうか。
つぶすのが怖くて採れませんでした(T-T*) 残念。

でも良い物発見。
イソギンチャク6
10cm位の持ち帰れそうな大きさの石に、何かくっついてる。
連れて帰ってもいいのよ?ヾ(*´▽`*)ノ と言わんばかりのサイズ。

イソギンチャク7
色は薄いけど、シマシマだからタテジマイソギンチャクなのかな~。って、勘違いしてたのですが、帰ってから調べたらヒメイソギンチャクという種類みたいです。

へっぽこ水槽に新たなイソギンチャクが仲間入りヾ(*´▽`*)ノヤッター。

テーマ : アクアリウム - ジャンル : ペット

tag : 磯遊び ヒメイソギンチャク

城ヶ島でビーチコーミング

久しぶりに城ヶ島まで行って来ました。

アジサイ2
今の時期は、アジサイが見頃なんですね。 たくさん咲いていました。

アジサイ1
このアジサイ、色合いも花の形もかわいいヾ(*´▽`*)ノ

安房崎も人が多かった~。
貝1
ハナマルユキの幼貝かな? ピカピカだけどヤドカリ入りでした。

貝2
左側の大きい貝はボウシュウボラ?
重いし穴開いてるし、いらないかな。って置いてきたのですが、帰ってから写真見たら穴からヤドカリっぽい脚が出てる(゚△゚;)
あぁ~。 気付かなかったぁぁ。 せめて何ヤドカリかだけでも見たかった(T-T*)

貝3
拾ってきた貝です。
上から、ハナビラダカラ、ナシジダカラ、カモンダカラ、サメダカラ、傷だらけでもつい拾っちゃうニセサバダカラ、ツグチガイ、ヤッコグルマ、オトメガサ
ハナビラダカラ、大きかったけど汚れが落ちませんでした(T-T*)
オトメガサって、名前がかわいいですね(o´艸`)

テーマ : アクアリウム - ジャンル : ペット

tag : 磯遊び ビーチコーミング タカラガイ

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。