プロフィール

かのこ

Author:かのこ
貝や甲殻類が好きです。
飼うのも、食べるのも(*ノ∀`*)ゞ
ヤドカリが好きなのでサンゴや海藻と両立できず、地味で小汚いへっぽこ水槽ですが、撮った写真などを載せていこうと思います。
生き物や拾った貝の名前など、間違っていたら教えて頂けると嬉しいですヾ(*´▽`*)ノ

ランキング参加してます

Twitter...

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク



ヘビギンポ

先月三浦で採ったヘビギンポ。 飼い始めて1ヵ月と1週間です。
ヘビギンポも何種類かいるみたいですが、何ヘビギンポなのかさっぱりわかりません(*ノ∀`*)ゞ

2cmくらいのと1cmくらいのを1匹ずつ採ってきたけど、小さいほうは餌を食べてくれなくて、それでも元気そうに泳いでいましたが、3週間過ぎたところで突然姿が見えなくなってそれっきり(T-T*)
カニやヤドカリに食べられてしまったみたい。゚(゚ノA`゚)゚。

元気だったころのヘビギンポ(小) 体の一部が緑色で、かわいかったのに残念…。
ヘビギンポ1

ヘビギンポ(大) (大)といっても2cm位でしたが(*ノ∀`*)ゞ
ヘビギンポ2

アップで見ると目とかヒレとか綺麗
餌付けに成功したのもあって、大きい方はすくすく育ってます。
ヘビギンポ4

最近の姿。 1ヵ月前と比べると、色が全体的に赤っぽくなってきたかも。 大きさも5cm位になりました。
最初はクリルをあげてたけど、ネットで「ひかりクレストキャット」という餌が良いって見たので、飼ってきてあげてみたらすごい食いつきヾ(*´▽`*)ノ
ヘビギンポ3

今や、エビが持って泳いでる餌を奪って食べたり、ヤドカリ用の餌まで横取りして飲み込んだりと、結構凶暴に育ってしまいました(-_-;)
へっぽこ水槽なので、ヘビギンポが今唯一いる魚類です。
今まで泳ぐ生き物はエビ位だったので、魚がいると楽しいヾ(*´▽`*)ノ

テーマ : アクアリウム - ジャンル : ペット

tag : ヘビギンポ

ホシダカラから謎の液体

4ヵ月前から飼っているホッシーことホシダカラ。

その事件は1か月前。 飼育3ヶ月目のことでした。
何気なく水槽を見たら、ホッシーがお尻から青緑色の液体を流しているではありませんか(゚△゚;)
何事? 病気? 血? 毒?
慌てて「ホシダカラ 血の色」とか「ホシダカラ 病気」とか色々検索してみましたが、知りたい情報が全然ヒットしない。゚(゚ノA`゚)゚。
ホシダカラ8

青緑色の液体が出てたのは短い時間で、すぐに周りの海水と混ざって見えなくなりました。
しばらくしたら長いフンを出していたホッシー。 見えにくいけど左上までフンがたなびいています。
あの液体も排泄物だったのかな…。
今までも普通に出してたけど、すぐ海水で薄まってわからなかっただけ?((((;≡д≡;i))))
ホシダカラ9

あれ以来、ちょくちょくホッシーのお尻を見つめていますが、謎の液体を見たのは一度きり。
なんだったのだろう(・・;)
ホシダカラ10

謎のままだけど、1ヵ月経っても普通に餌も食べてるし、とりあえず貝もぴかぴかなまま。
何事もなかったかのようです(^▽^;)
ホシダカラ6

排泄物といえば、ホッシーがダイダイイソカイメンを食べた宴の跡。
奥の薄いオレンジ色の塊がカイメンで、手前の濃い色で細かくなってるのがフンです(*ノ∀`*)ゞ
大きいだけあってたくさん食べるので、フンも大量。 エビが食べてくれてるけど追いつきません
クロイソカイメンも上げたことあるけど裏側しか食べなかったので、ダイダイイソカイメンばっかりあげてます。
ホシダカラ11

テーマ : アクアリウム - ジャンル : ペット

tag : ホシダカラ

ホシダカラ

4ヵ月前から飼っているホシダカラ。沖縄で採ってきました。
あだ名はホッシー。 ひねりがないですね(*ノ∀`*)ゞ

貝殻ぴっかぴか フレッシュデッド~!と、鼻息荒く持ち上げたらしっかり生きてました。
ピカピカなはずだ~。
どうしようか迷ったけど、あまりの綺麗さに思わずお持ち帰り(ΦωΦ)
帰って水槽に入れてみたら、白っぽくて綺麗な外套膜。 大きさは10cm位かな。
海藻も食べてるし元気そうで一安心ヾ(*´▽`*)ノ
ホシダカラ2

1か月後。 餌が心配だったけど、三浦産の海藻も口にあったようで良かった良かった。
今の所、ヒジキみたいな少し硬めの海藻は食べなくて、ふわふわしてるアオサに似た海草やコケっぽいのは食べてます。
あとはカイメンが好きみたい。 たくさん食べてツヤツヤの貝を維持してね(ΦωΦ)
ホシダカラ5

裏側。 口はオレンジ色なんですね。
時々ガラスに貼り付いて口をもぐもぐしてるので、ガラスのコケも食べてくれてるみたい。
コケ取りありがとう!ヾ(*´▽`*)ノ
ホシダカラ4

飼い始めから2か月後。 最初は白っぽかった外套膜がこんな色に変わってしまいました。
餌のせいか、環境が違うせいか…。 両方?
ホシダカラ7

このホッシーにちょっと驚かされた事件があったんですが、長くなっちゃうので続きはまた次回(*ノ∀`*)ゞ

テーマ : アクアリウム - ジャンル : ペット

tag : ホシダカラ

マガキガイ

先月三浦で採ってきたマガキガイ2匹。
砂に混ざっている汚れを食べてくれるらしいので、拾ってきました。
マガキガイ1

生きてる貝かどうかを身が出てるかフタが閉まってるかで見分けてたんですが、マガキガイは身もフタも見えなくて、貝も汚かったので、からっぽ?ヤドカリ入り?と、思ったら生きてたのでゲット。 結構奥まで体が引っ込むんですね~。
よく見るとこっそり目だけ出てる(゚△゚;)
マガキガイ7


アップで見ると、目が((((;≡д≡;i)))) 左右で違う方向を向いてるのがまた、ちょっと不気味な見た目。
でも期待通り、砂に着いてるゴミをせっせと食べてくれているようでありがたい存在です。
マガキガイ3

陰からこっそり目だけ出してた。
マガキガイをのぞく時、マガキガイもまたこちらをのぞいているのだ((((;≡д≡;i))))
マガキガイ4

え? ガラスに登ったりするの?!
磯では潮だまりの底の方に転がってるところしか見たことなかったけど、意外とアクティブ!
ガラスのコケ取りは期待してなかったけど、もしかして食べてくれるんでしょうか(ΦωΦ)
マガキガイ5

最初はちょっと不気味に見えていたけど、飼って1か月もすると愛着が湧いて、寄生獣みたいなこの見た目もコミカルで味があるように思えてきました(*ノ∀`*)ゞ
水槽を覗くと見られる、こんな姿もまたオツなものヾ(*´▽`*)ノ
マガキガイ6

テーマ : アクアリウム - ジャンル : ペット

tag : マガキガイ

ツマキヨコバサミ

ツマキヨコバサミ、沖縄旅行で採ってきたのを2匹飼っています。
大きい方は10ヶ月位、小さい方は3か月位。

ツマキヨコバサミ(大) 10か月前の写真なので、今の姿と比べると小さーい。
イソヨコバサミをオレンジ色っぽくしたような姿でした。
ツマキヨコバサミ1

飼育2か月後、脱皮して大きくなって、いつの間にか綺麗な青色にヾ(*´▽`*)ノ
別のヤドカリかと思うような色の変わりっぷり! たった2ヶ月でこんなに変わるなんてびっくり。
ツマキヨコバサミ3

触角はオレンジのままだけど、脚の先のオレンジだった部分もほとんど白…。
色が変わった原因はわからないけど、綺麗な色になって嬉しい
ツマキヨコバサミ2

ずっと青いままでいてくれても良かったんですが、2~3か月でまた違う色に変わってしまいました(゚△゚;)
また違うヤドカリのような姿。 
正直な所、青くなくなってがっかりしたけど、見慣れるとこれはこれでイイかも
「ツマキヨバサミ」で画像検索すると似たヤドカリが何匹か出てくるので、この色合いが割と多いみたいですね。
ツマキヨコバサミ4

最近のツマキヨコバサミ(大)、上の写真から2か月後。
普段は大人しいのに、別のヤドカリが入ってるサザエが欲しいらしくて1週間位追いかけまわしてました。
掴まれてるサザエはタテジマヨコバサミが入ってます。 離しても離しても気が付くと捕まえていて怖い((((;≡д≡;i))))
ツマキヨコバサミ5

もう1匹のツマキヨコバサミ(小) 最初から、ツマキヨコバサミ(大)の今の色と似た感じでした。
また色が変わったりするかも!と期待して、もう1匹追加ヾ(*´▽`*)ノ
ツマキヨコバサミ小

1か月半後。 貝の口のところ、元々は欠けてなかったはずなんですが、自分の体が動きやすいように割ったみたい(゚△゚;)スゴイ。
ヤドカリって、入ってる貝殻を自分用にカスタマイズするのがいるらしいです。
貝殻を拾うとよく口が欠けてるのがあって、岩にぶつかって割れたのかと思ってたけど、実はヤドカリの仕業だったのかも(゚△゚;)
ツマキヨコバサミ小

上の写真から2週間後位。 左側の残ってた所もなくなってました。
この小さいハサミでよく硬い貝殻を加工できたなぁ。 小さいけど力持ちなのねヾ(*´▽`*)ノ
ツマキヨコバサミ小

テーマ : アクアリウム - ジャンル : ペット

tag : ツマキヨコバサミ

ツマジロサンゴヤドカリ

3か月前、沖縄旅行で2匹採ってきたツマジロサンゴヤドカリ。

小型で、カラフルシマシマな脚がかわいいヾ(*´▽`*)ノ
1匹目の子は綺麗なハナビラダカに入ってたので、早く引越してその貝をくれないかと狙ってました(ΦωΦ)
ツマジロ1

1か月後、入れておいたボロキイロダカラに引越ししてくれた!
なんて空気の読めるいい子なんでしょうか。
ハナビラダカラは戴いたっ。 ありがとう
ツマジロ2

そこから2週間後、カズラガイの幼貝に更に引越し。
元気そうだったのですが、先週飼い始めてから2か月半で☆になってしまいました。
脱皮に失敗したのか、カニか何かに襲われてしまったのか、気が付いた時には貝の中身は空っぽ(T-T*)
ツマジロ3

もう1匹はイモガイ(マダライモ?)に入っていました。
タガラガイといいイモガイといい、口の狭い貝に入るのが好きみたい。
1匹目の子は結構活発に歩いてたけど、こっちの子はじっとしていることが多くて生きてるのか不安になる(・・;)
ツマジロ4

最初のころ、海藻もほとんど食べず、ヤドカリ用の餌も食べず、砂や岩についてる何かを食べてたけど、ヘビギンポ用に買った餌だけはたまに食べることが発覚! 栄養不足が心配だったので、食べる餌が見つかって嬉しいヾ(*´▽`*)ノ
ツマジロ5

今は1匹目の子が前に入ってたボロキイロダカラに引越ししてます。 キミは長生きしてね~(T-T*)
ツマジロ6

テーマ : アクアリウム - ジャンル : ペット

tag : ツマジロサンゴヤドカリ

磯で採った生き物

週末三浦半島で採ってきた生き物ですヾ(*´▽`*)ノ

ケブカヒメ
ケブカヒメヨコバサミ。
おっ、いいウチヤマタマツバキ!と拾ったら、ヤドカリ入りで…。
すぐ貝の中に隠れてしまったので脚しか見えなかったけど、毛深かったのでケアシホンヤドカリかと思って連れて帰ってきたら、ケブカヒメヨコバサミでした。 飼ったことないヤドカリ! 嬉しい~ヾ(*´▽`*)ノ
今の所餌も食べているので、長生きしてくれると良いな。

イシダタミヤドカリ
イシダタミヤドカリ。
今まで何度か海で力尽きている姿や、瀕死の姿を見かけてずっと気になっていたんですが、漁港近くで(たぶん捨てられてた?)まあまあ元気そうなのを見つけたので、連れて帰ってきました。
入ってるカコボラが10cmくらいあってデカイ。 海藻やクリルなど色々餌をあげてみたけどまだ何も食べてくれない…。゚(゚ノA`゚)゚。

イソスジエビ?
アシナガスジエビ?
海藻の下を網で掬ったら採れました。 アシナガスジエビ、イソスジエビ、スジエビモドキが似ていて、難しくてわからんのです(T-T*) 今家の水槽にイソスジエビらしきエビとスジエビモドキらしきエビがいて、家のエビより結構大きいので違う種類かな?と、1匹連れて帰ってきました。
家にいるのは2~5cmくらいなんだけど、このエビは6cmはありそうなんですよね~。

イシダタミ
イシダタミ。
コケ取り要員様
だけど、あんまりガラスを這ってくれない…。 またガラスにコケが増えてきたので追加で採ってきました。

ウミニナ
ウミニナ?
コケ食べてくれると良いな~。 と思ったんだけど、気が付くと水面より上の方にいる(-_-;)

トマヤガイ
トマヤガイ?
砂のゴミとか食べてくれそうと期待しているけど、水槽にいれたらどこかへ消えてしまった(-_-;)
まさか、カニとかに喰われちゃったりしてないよね?!

色々採って来ましたが、ケブカヒメヨコバサミが期待の新人ですヾ(*´▽`*)ノ

昨日のマンジュウガイ。(たぶん)
マンジュウガイ?マンジュウガイ2マンジュウガイ3
あれから漂白したら綺麗になりました
あんまり持ってないので嬉しいヾ(*´▽`*)ノ けど、三浦半島で拾ったのに、図鑑に紀伊半島以南って書かれてるのが気になる。
ウチヤマタマツバキにしては平べったいのでマンジュウガイっぽいと思うんですが…うーん?

テーマ : アクアリウム - ジャンル : ペット

tag : ケブカヒメヨコバサミ イシダタミヤドカリ マンジュウガイ

三浦の磯へ行って来ました。

週末天気も良かったので、三浦へ行って来ました。
今の時期は岩場に海藻がいっぱいで、探しにくいし歩きにくい~(・・;)
写真撮るの忘れちゃったけど、たぶんひじきだと思います。 わさわさ生えてた!

ヘビギンポ
潮だまりに小さい魚がたくさんいました。
前はヒレが大きくて小さい魚はみんなハゼだと思ってたけど、ヘビギンポを飼ってからはみんなヘビギンポに見える(*ノ∀`*)ゞ
綺麗な緑色。 何匹か欲しかったけど、ブクブクを忘れるという痛恨のミスを犯してしまい持ち帰れなかった。 残念~。

ヒトデ 
ヤツデヒトデ。 欲しかったけど貝を食べるらしく、愛でているチャッキー達が食べられそうだと夫からダメだしが入って諦め。

フグ
浅い潮だまりに取り残されてしまったようで、ピチピチちょっと苦しそうだった魚。 網ですくって、海へ逃がしたら元気に泳いで去っていきました。 達者でなーヾ( ´ー`)ノ~
フグかと思ったけど、ふくらまなかったし検索したらちょっと形が違うみたい。 カワハギ科の魚?

ミスガイ
ミスガイ。 砂からちょっぴり貝殻の模様が見えてたので掘ってみたら、生きてるではありませんか。
欲しい~~。 けど、検索したら餌がゴカイらしい。 採ってくるのも大変そうだし採りたくないので諦め(T-T*)

で、ブクブク忘れたけど、魚は無理でも貝やヤドカリは大丈夫そうなのでいくつか連れて帰って来ました。
長くなっちゃったので、採った生き物は次回書きますヾ(*´▽`*)ノ

貝拾いもしたけど、打ち上げが少なかったのか拾われちゃったのか、あんまり落ちてなくて拾ったのはこのくらい…。
拾った貝
シボリダカラの割ときれいなのと、ベニフデが拾えたのが嬉しいですヾ(*´▽`*)ノ
タカラガイの亜成貝と幼貝は、左の亜成貝がハナマルユキで、隣の幼貝はナツメモドキ …かな? 自信なし!
一番上の白くて丸いのはマンジュウガイ? 漂白したら真っ白になるかな、と思いつつ面倒でまだやってません(*ノ∀`*)ゞハハハ

テーマ : アクアリウム - ジャンル : ペット

tag : タカラガイ ミスガイ ビーチコーミング 磯遊び

チャイロキヌタ

3か月前から飼っているチャイロキヌタのチャッキー。
地元の浜辺で見かける小さめのタカラガイはほぼチャイロキヌタかメダカラか。 と、いうくらい身近なタカラガイだけど、生体を見つけたのは初だったので飼うのも初です。

見つけた時は外套膜がほとんど出ていなくて、生体だと気が付かなかったくらい。
持ち帰って水槽に入れてみたけど、こんな感じで力ない…(T-T*)
チャキヌ

しかし! 数日姿が見えなくて☆になってしまったかと思ったけど、1週間後には元気になったみたいで壁を這ってました。 ほっ。
チャッキーさん、貝は茶色なのに外套膜は黒いんだねぇ。
チャキヌ2

裏側も真っ黒。 この写真は飼ってから1か月ちょっと。 ガラスのコケを食べてくれてますヽ(´▽`)/
海藻や海綿も入れてみたけど、ひたすらガラスのコケを食べて生きてるみたい。 素敵なコケ取り要員様
チャキヌ3

意外と外套膜が出てない状態が多いのと、たまにその状態で水面から半分くらい出てることがあるのが気になる。
こんな風に海水から出て貝がむき出しになってたり。
せっかくのピカピカな貝が劣化しちゃうのでは?(゚△゚;)
チャキヌ4

貝に成長の跡みたいなのが目立つけど、長生きしてくれたら全部同じ色になったりするのかな。
寿命を迎えたらピカピカの貝殻を戴きたいので、なるべく外套膜で包んでおいてください…。
この写真は割と最近の。 ガラスのコケがなくなったのか、珍しく石の上を這ってました。
チャキヌ5

テーマ : アクアリウム - ジャンル : ペット

tag : タカラガイ チャイロキヌタ

へっぽこ水槽も2年目

砂浜で遊んだある日、巻貝を拾って家に帰ったら、入れていた袋がなんかガサゴソしてる。
貝だと思って拾ったのに、ヤドカリが入ってたΣ(゚□。;ノ)ノ
どーしよ。 とりあえず飼おっか。
そんなきっかけで海の生き物を飼い始めました。

飼ってみると生き物って面白いヾ(*´▽`*)ノ
地元の海や旅先の海で採ってきた貝やヤドカリを水槽で育て初めて2年目。
観察日記みたいなものが書けたら良いな~と思います。

テーマ : アクアリウム - ジャンル : ペット

| ホーム |


 ホーム 


