プロフィール

かのこ

Author:かのこ
貝や甲殻類が好きです。
飼うのも、食べるのも(*ノ∀`*)ゞ
ヤドカリが好きなのでサンゴや海藻と両立できず、地味で小汚いへっぽこ水槽ですが、撮った写真などを載せていこうと思います。
生き物や拾った貝の名前など、間違っていたら教えて頂けると嬉しいですヾ(*´▽`*)ノ

ランキング参加してます

Twitter...

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク



シロサンゴヤドカリ

沖縄で採ってきたシロサンゴヤドカリ。
飼い始めて3か月が過ぎましたヾ(*´▽`*)ノ

シロサンゴヤドカリ1
白い体に水色の目がかわいい
入っている貝はなんだろ~? 1cm位の小さい貝です。
最初はリュウテンサザエの幼貝かなと思ったのですが、リュウテンサザエにしては表面がツルツルじゃないし違う貝みたい?

シロサンゴヤドカリ2
約2か月後。 小さかったので大きくなるのを楽しみにしていたのに、大きくなるどころか脚が減ってる!(゚△゚;)
ハサミも片方ないし、ぐったりしてる?(T-T*)
今にも力尽きそうに見えたけど、目の前に餌を置いたら食べたので毎日餌を置き続けてみました。

シロサンゴヤドカリ3
2週間後。 毎日餌は食べてたのに、更に脚の数が減ってるじゃないですか! なんでやねん。゚(゚ノA`゚)゚。
本当だったらハサミ2本に脚4本貝殻から出てるはずなのに、半分しかない…。
でもしばらく同じ場所から動いていなかったのに、久しぶりに高い場所に登っていました。
不憫な姿ではあるけど、元気になってきたのかな~。

シロサンゴヤドカリ4
そして上の写真から1か月後。 最近のシロサンゴヤドカリのお姿。
両ハサミ復活! ヤッターヾ(*´▽`*)ノ
まだ脚が1本足りないような気もするけど、元気そうなので良かった良かった。
大きいヤドカリ達に負けず、これから無事に生き延びてね~。゚(゚ノA`゚)゚。

テーマ : アクアリウム - ジャンル : ペット

tag : シロサンゴヤドカリ

イシマキガイ?カノコガイ?

オウギガニのように何かにくっついてやってきたようで、いつの間にか水槽にいた貝です(*ノ∀`*)ゞ
イシマキガイかカノコガイかな~?と思うのですが、どうでしょうか?

イシマキ1
初めて見つけたのは2月初旬。 大きさ2~3mmでした。

イシマキ2
殻頂付近が赤いような~?

イシマキ3
チグサガイに入ったチビホンヤドカリにくっついて、楽して移動してました(o´艸`)カワイイ。

イシマキ4
最初の写真から1か月後位。 大きさ4~5mm。 相変わらず小さいけどちょっぴり大きくなってたヾ(*´▽`*)ノ

イシマキ5
時々姿を見つけては喜んでいたけど、イシマキガイもカノコガイも淡水・汽水の貝らしいのが気になります。
家の水槽は海水水槽(゚△゚;)
1ヵ月ほど姿を見ていないのは水が合わなかったのかな…。 食べられてしまったのかな…。
またひょっこり出てきてくれないかな~(T-T*)

テーマ : アクアリウム - ジャンル : ペット

tag : イシマキガイ カノコガイ

オウギガニ

半年前に水槽の中で見つけたカニ。
たぶんオウギガニだと思うのですが、かわいいですヾ(*´▽`*)ノ

オウギガニ1
餌用に採った海藻は、海で洗ってから持ち帰っているんですが、小さいカニや貝は水槽の中で見つかる位の大きさまで育ってから存在に気づくことが結構あります(・・;)
このカニも採った覚えがないので、海藻にくっついてやってきたみたい(o´艸`)
半年前は、まだ小さくて甲羅も1cmない位でした。

オウギガニ2
上の写真から2か月後には甲羅が2cm位に。 成長早い(゚△゚;)

オウギガニ3
更に1か月後、どんどん大きくなってると思ったら、砂を掘ったり置いてあるものを動かしたりするようになりました。
よく出入りしてる場所の前に貝殻を置いたり片づけたり。 そこにヤドカリが通りかかったら。

オウギガニ4
持ち上げてどかします! 思わず貝に隠れるスベスベサンゴヤドカリ。
ヤドカリを移動させた後はまた別の場所に行ってしまったので、襲ったわけじゃなく邪魔なだけだったよう(゚△゚;)

オウギガニ5
普段は見えない場所にばかりいるけど、餌をあげると出てくるところがかわいいです(*ノ∀`*)ゞ
今は甲羅が3cm位あるのかな~。 最初から比べると何倍も大きくなってます。
海藻、ワカメ、クリル、人工餌と、割となんでも食べてすくすく成長中ヾ(*´▽`*)ノ

テーマ : アクアリウム - ジャンル : ペット

tag : オウギガニ

さよならヘビギンポ

ヘビギンポとイシダタミヤドカリが☆になってしまいました(T-T*)
イシタダミヤドカリは、漁港に捨てられてたので最初からそれほど元気がなかったのと、餌もあまり食べてなかったから餌付けに失敗した感じ…。

イシダタミヤドカリ2
クリルやシラスを少しだけ食べたけど、他は時々砂についてる何かを食べているくらいだったので、体が大きいから栄養が足りてないだろうなぁとは思っていたのですが、食いつきの良い餌が見つけられず(T-T*)
人工餌やワカメや海藻、小さく切ったお刺身も上げてみましたが、近くに置いても食べませんでした。

イシダタミヤドカリ1
あまり動かなかったけど、色も良いし大きくて存在感があったので残念…。
採ってきて3週間。 1ヵ月持ちませんでした(T-T*)

ヘビギンポ
ヘビギンポは飼って1か月半くらい。
人工餌もよく食べていてエビが持っている餌を奪うくらい元気だったし、順調に大きくなっているように見えたのに、前日餌を1粒しか食べないな~と思っていたら、翌日には☆になってしまってました(T-T*)
水質チェックをしても問題なかったのですが、なんでだろ。
唯一の魚類がいなくなってしまって寂しい。゚(゚ノA`゚)゚。

テーマ : アクアリウム - ジャンル : ペット

tag : ヘビギンポ イシダタミヤドカリ

夜磯遊びで採ってきたもの

夜の三浦で、採ってきたもの…なんですが。
色々生き物は見つけたのに、気が付けばバケツにいたのはナマコ2匹だけ…というしょぼい結果(T-T*)

ナマコ1
マナマコなんでしょうか。 黒っぽいのと

ナマコ2
赤っぽいの。 2匹仲良くいたところをゲット。
ゴミを食べてくれるらしいです! へっぽこ水槽の水質向上お願いします(ΦωΦ)

貝も拾ってみたものの、この時期はやっぱり見つからないですね~。
貝殻1
ナツメモドキの亜成貝3つとキイロダカラ。 ピカピカとまではいかないけど、右2つはまあまあツルツルでしたヽ(´▽`)/

貝殻2
左二つは緑色になってて、歯ブラシでこすっても落ちなかったので漂白剤に少しだけ漬けた結果、白っぽくザラザラになってしまった(T-T*)
そして、中に小さいヒライソガニが1匹ずつ入ってました!(゚△゚;)
ヤドカリが入ってないかは気をつけたけど、チビガニが入っているとは~!
漂白剤に漬ける前に気が付いて良かった((((;≡д≡;i))))
とりあえず水槽に入れましたが、カニは縄張り争いするみたいなので大きくなる前に海へ還したい…。

テーマ : アクアリウム - ジャンル : ペット

tag : 磯遊び ビーチコーミング タカラガイ

夜磯遊びの生き物の続き

三浦の夜磯で見つけた生き物の続きですヾ(*´▽`*)ノ

ヒザラガイ1
これはヒザラガイ? よく見る貝だけど、動いている所を見るのは初めて。
あちこちで動いてました。 結構アクティブなんですね(゚△゚;)

ヒザラガイ2
たぶんケハダヒザラガイ。 始めて見る気がするけど、地味だから気づいてなかっただけかも(o´艸`)
ヒザラガイに比べると貝の部分が小さい~。

イソギンチャク1
ウメボシイソギンチャク。 結構見かけました。 キレイな色
欲しかったけど、たしか神奈川県の天然記念物だとか…。 隣の静岡や千葉なら採っても良いのかな~?

イソギンチャク2
ヨロイイソギンチャクが多かったけど、たまーにタテジマイソギンチャクもいました。
いいないいな、欲しいな~! でも岩にしっかりくっついてて、採り方がわからなかった(T-T*) 残念。

タコ
あとは、タコがいました! oh…すごいピンボケ((((;≡д≡;i))))
たこ焼き食べたさに手も震え…たわけじゃなくて、意外と泳ぐの早くてうまく撮れませんでした(o´艸`)

夜行性の生き物もいたのかな?
たまには夜に行ってみるのも、楽しいものですねヾ(*´▽`*)ノ

テーマ : アクアリウム - ジャンル : ペット

tag : 磯遊び イソギンチャク

夜磯遊びで見つけた生き物

連休中はどこの海もすごい人だろうけど、夜なら人がいないかも!と、干潮時間に合わせて三浦へ行ってきました。
夜遊びならぬ、夜磯遊び(o´艸`)

道も空いてて良かったヾ(*´▽`*)ノ
しかし浜へ着いてみると、さすがに昼間よりはずっと少ないけど、夜は夜でテントで泊まる家族連れや、リア充っぽいグループが何組もいらっしゃったのでした。 甘かった(゚△゚;)

でもまぁそれはそれで。 夫と一緒とはいえ夜の海はちょっと怖かったし、人がいるくらいでちょうどいっか。
と、気を取り直して生き物を探したり、貝を拾ったりヽ(´▽`)/

魚1
磯で見た魚。 似たような魚がたくさんいました。 2cm位の小さいのから6~7cmありそうな大きめのも。
全部ヘビギンポに見えてしまうけど、違う種類のも混ざってるんだろうな~(・・;)

魚2
この魚はヘビギンポっぽくない! ということくらいしかわかりませぬ((((;≡д≡;i))))
大きさ10cm位あったけど、結構浅いところにいるものですね。

カニ1
これはイワガニかな? お食事中失礼~(*ノ∀`*)ゞ
イワガニとかイソガニとかって夜行性? たくさん出てきてました。

カニ2
これはクモガニ科のカニ? こういう体に色々くっつけてる系の小さいカニは、イワガニやイソガニほど見つけられないので、見つけられると嬉しいヾ(*´▽`*)ノ
イワガニみたいに素早くないので、捕まえるのは簡単♪
ちょっと欲しかったけど、既にヨツハモガニを飼ってるのでやめときました。 残念~。

エビ
これはアシナガスジエビ? 尻尾が赤くてキレイ
家にも似てるエビがいるけど、尻尾は透明っぽいのばかり(・・;)

夜遅かったけど、懐中電灯で結構明るい写真が撮れました!
写真が思ったより多くなってしまったので、また次回ヾ( ´ー`)ノ~

テーマ : アクアリウム - ジャンル : ペット

tag : 磯遊び ヘビギンポ

ケブカヒメヨコバサミ

2週間前に三浦で採ってきたケブカヒメヨコバサミ。
毛深い姫…? 確かに毛はふさふさだけど姫?(・・;)
今まで触角の長いヤドカリが多かったので、このヤドカリは触角が短くて見た目が新鮮ですヾ(*´▽`*)ノ

餌を食べてくれるか心配だったけど、一緒に採ってきた海藻とか
ケブカヒメ1

試しにクリルをあげてみても、夢中で食べているし
ケブカヒメ2

塩蔵ワカメを洗ったのをあげても、食べてました。 結構なんでも食べる?(*ノ∀`*)ゞ
ケブカヒメ3

10日後くらいで、水槽の隅に転がってた白いサザエに引越し。
ウチヤマタマツバキに入ってると平べったく見えたけど、サザエに入るとぐっとヤドカリっぽいヾ(*´▽`*)ノ
ケブカヒメ4

似合ってるけど、最初の貝より小さいよね~。 と、思ってたら3日前どでかい貝に引っ越しました…。
姫様、いくらなんでもそのカコボラは大きすぎやしませんかね(゚△゚;)
ぶかぶか。 ていうか、その隙間にもう1匹入れそうじゃないの…。
ケブカヒメ5

どう見ても大きすぎると思うんですが、気に入ってるようで3日目の今日もまだこの貝を背負ってよろよろ歩いてます(o´艸`)

テーマ : アクアリウム - ジャンル : ペット

tag : ケブカヒメヨコバサミ

| ホーム |


前のページ «  ホーム 


