プロフィール

かのこ

Author:かのこ
貝や甲殻類が好きです。
飼うのも、食べるのも(*ノ∀`*)ゞ
ヤドカリが好きなのでサンゴや海藻と両立できず、地味で小汚いへっぽこ水槽ですが、撮った写真などを載せていこうと思います。
生き物や拾った貝の名前など、間違っていたら教えて頂けると嬉しいですヾ(*´▽`*)ノ

ランキング参加してます

Twitter...

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク



アマクサアメフラシ、成長早すぎ…

三浦で採った海藻にくっついてたアマクサアメフラシ、4ヵ月弱飼っていました。

ヤドカリ達の餌に採った海藻、海水でじゃぶじゃぶ濯いできたけど、落ちないでくっついてたみたい。
この時はまだ1cmないくらい小さくて、何か小さい生き物がいるけどなんだろ~。と、思ってました(*ノ∀`*)ゞ
アマクサアメフラシ1

しかし、そんなほのぼのした気持ちで見ていられたのも最初だけ…。
たった1か月で、10cmまで巨大化。 ひぇー(゚△゚;)
大きくなっていく姿に慌てて名前を調べると、アマクサアメフラシっていうアメフラシのようで、25cmとか30cmとか恐ろしい大きさになるという情報がでてきました((((;≡д≡;i))))
アマクサアメフラシ2

凄いスピードで体が大きくなっていくのに比例して、食べる量もどんどん増えていき、2か月後には他の生き物達の分まで食べつくす程(==;)
ヨツハモガニ4

3か月後、15cmまで大きくなってしまった((((;≡д≡;i))))
デカイ! けど、見慣れたので大きい体に小さい目がついてるのが、なかなか愛嬌のある姿に見えてきました(o´艸`)
アメクサアメフラシ3

約4ヵ月で17~18cmまで大きくなり家の水槽では狭そうだったのと、あげてる海藻もアメクサアメフラシには量が足りてなさそうなので、採ってきた海へ帰すことにしました。
好きそうな海藻が生えてたので、ここでお別れ。 達者でなーヾ( ´ー`)ノ~
アメクサアメフラシ4

帰してきた磯には同じ種類だと思われるアメフラシがごろごろいましたが、みんな飼ってたアマクサアメフラシよりまるまるしてて、更に大きかったです(゚△゚;)
ワカメメインでは栄養が足りてなかったのかな…。
4月になる前に帰したので、今頃はまるまるした姿になってると良いのですがヾ(*´▽`*)ノ


テーマ : アクアリウム - ジャンル : ペット

tag : アマクサアメフラシ

ヨツハモガニのお腹には何が入ってるの?

先月から時々見られるヨツハモガニの不思議な行動。

お腹を開けて、そこにハサミを入れてるのです。
かゆいの?(゚△゚;)
ヨツハモガニ8
近くで見ると慌てて閉じてしまうので、気になるけどよく見えません…。

ヨツハモガニ7
ハサミをお腹に入れては口に運んでいるように見えるんですが、何か食べられるものでも入れてるの?
き、寄生虫とか?((((;≡д≡;i))))
先月から急に見るようになった謎の行動なので気になります。

2月の写真。 カイメンいっぱい。
ヨツハモガニ6

4月の写真。 カイメンちょっぴり。
いつのまにか、脱皮してたのかな~。
カイメンはだんだん範囲が広がっていってたので、どこまで育つのが楽しみにしてたら、脱皮でリセットという結果でした(´▽`;)
ヨツハモガニ9

最近はケブカヒメヨコバサミの上に乗ったり、なんだか偉そうなヨツハモガニです(o´艸`)
ヨツハモガニ10

テーマ : アクアリウム - ジャンル : ペット

tag : ヨツハモガニ

ヨツハモガニはくっつけたがり

半年前に、三浦で採ってきたヨツハモガニ。
甲羅に色々くっつけたがりで、面白いカニなので気に入ってますヾ(*´▽`*)ノ

採ってきたころは緑色の海藻を甲羅にくっつけてました。
最初は甲羅の形がわからないくらいたくさん付けてたのですが、自分で食べたのか他の生き物に食べられたのか、日に日に少なくなっちゃいました(´▽`;)
ヨツハモガニ1

海藻はダメだ! と、思ったのか、ホッシー用の餌に入れていたダイダイイソカイメンに目をつけたヨツハモガニ。
カイメンはうまいこといったらしくて、甲羅の上でじわじわ増えていてびっくり(゚△゚;)
ヨツハモガニ5

シラスをあげたらせっせと裂いて、口に運んでた…のは良いけど、え? それもくっつけるの!?
海藻やカイメンの時点では見つかりにくくしてるんだろうなー。と、思ってましたが、まさかの食糧置き場扱い?
ヨツハモガニ2
予想通り、エビに奪われて数時間後には綺麗になくなってました(´▽`;)
くっつけた意味なし!

これは茹でたエビの脚を1本あげたところ。
気に入ったみたいで、長さが半分近く減るまでずっと食べ続けてましたヽ(´▽`)/
さすがにこれは甲羅にはくっつかなかったようです(o´艸`)
ヨツハモガニ3

ワカメも好きみたいです。
右にいるのは一時期飼ってたアマクサアメフラシ。
ヨツハモガニ4
2匹並んでワカメを食べてて微笑ましいヾ(*´▽`*)ノ
ように見えたけど、アマクサアメフラシがすごい速さでヨツハモガニの持ってた分まで食べつくして、ヨツハモガニにとっては微笑ましくもなんともない光景でした((((;≡д≡;i))))
細いハサミでアマクサアメフラシの体を押して抵抗しても全然抵抗になってなかったのが、かわいそうなんだけど可愛かった(*ノ∀`*)ゞ

テーマ : アクアリウム - ジャンル : ペット

tag : ヨツハモガニ

その後のオオヘビガイ

1週間前に打ち上がっていたのを拾ったオオヘビガイですが、特に変化がなく…(・・;)
オオヘビガイ1

時々ヤドカリに登られたり、動かされたりしてますが、食べられてはいないみたいなので良かった(*ノ∀`*)ゞ
オオヘビガイ2

貝殻の中で体が半回転するみたいに動いたりしているので、生きてはいるみたいです。
オオヘビガイ3

触角っぽいものは見えるけど、口はどこだろ?( ´ー`)
オオヘビガイ4
粘液を出して、それにくっついたものを食べるらしいですが、1週間見てみたけど粘液らしきものはまだ見られません。
美味しい貝らしいので、カニに食べられちゃうかなぁ((((;≡д≡;i))))

テーマ : アクアリウム - ジャンル : ペット

tag : オオヘビガイ

タテジマヨコバサミとストーカー

沖縄旅行で採ってきたタテジマヨコバサミです。

タテジマヨコバサミ1
4ヵ月前。 まだ小さい~。

ホッシーの餌用に入れたクロイソカイメンを食べてました。
最初のころ海藻位しか食べなくて、ヤドカリの餌やクリルも食べなかったのに、カイメンにまさかの食いつき(゚△゚;)
タテジマヨコバサミ2
ダイダイイソカイメンは中も同じ橙色だけど、クロイソカイメンは表面は黒いけど中は黄色っぽいんですね(´▽`)
表面の黒い所は美味しくないんでしょうか。 ホッシーも残すしヤドカリも中しか食べません。

1か月後、少し大きいサザエに引越して、体も大きくなりました。
この頃もまだ海藻大好きで、海藻ばっかり食べてますヾ(*´▽`*)ノ
タテジマヨコバサミ3

上の写真から1か月後位。
ストーカーのツマキヨコバサミ登場(゚△゚;)
自分の貝殻を相手の貝殻にカンカンぶつけて、1週間位執拗に追いかけまわしていました((((;≡д≡;i))))
タテジマヨコバサミ4

最近のタテジマヨコバサミ。
ストーカーから逃げ切って、コロモガイに引越していました。
対抗する為か、大人になって好みが変わったのか? クリルやヤドカリの餌も食べるようになりましたヾ(*´▽`*)ノ
白い貝イイ!
タテジマヨコバサミ5

あぁ…、あなたも白いのが欲しいですか(゚△゚;)
またストーカー化してしまった(T-T*)
タテジマヨコバサミ6

ツマキヨコバサミ(大)は、なぜかタテジマヨコバサミ限定でストーカー化してます(==;)
同じ位の大きさのヤドカリは他にもいそうなのに。
あんまり続くようだったら水槽を分けた方がいいのかな~。

テーマ : アクアリウム - ジャンル : ペット

tag : タテジマヨコバサミ ツマキヨコバサミ

チビイトマキヒトデと再会

去年の10月に水槽の中に現れた、白くて小さなヒトデ。
チビイトマキヒトデ1
ヒトデっぽいけど、小さいせいか形がまるっこい。
何て名前のヒトデだろう? 大きくなったらわかるかな~。と、楽しみにしてたのに、この後数か月位行方不明に(゚△゚;)

チビイトマキヒトデ2
生存を諦めていたら、今年の2月にムラサキイガイにくっついている所を目撃!
前見た時より、形がヒトデらしくなってるヾ(*´▽`*)ノ

チビイトマキヒトデ3
ウミブドウに貼りつく姿もかわいいヾ(*´▽`*)ノ
最初に見た時から4ヵ月経ったのに、まだ大きさ1cm位しかなくて成長遅いヒトデだなぁ。と思っていたのですが、チビイトマキヒトデという大人になっても2cmくらいのヒトデらしいです。
チビって…なんだか名前もかわいい(o´艸`)

チビイトマキヒトデ4
裏側も真っ白。
正体がわかって喜んでいましたが、この後また行方不明に。゚(゚ノA`゚)゚。
最後に見たのが、ダイダイイソカイメンに貼りついてた姿だったので、ホッシーに喰われた疑惑や、ホッシーに押しつぶされた疑惑が出てたけど…。

チビイトマキヒトデ5
最近3か月ぶりに姿を発見! ホッシー、疑ってごめんね(*ノ∀`*)ゞ
あ、あれ…? 真っ白だったのに、なんだか色がくすんでしまった。
ネットで画像検索したら色んな色のが出て来たので、真っ白なヒトデではなかったんですね(゚△゚;)

また数か月後には違う色になったりするのかな(o´艸`)

テーマ : アクアリウム - ジャンル : ペット

tag : チビイトマキヒトデ

磯で見かけた変なカニ

昨日採ってきたダイダイイソカイメンが、いくつか浮いていて臭いです…。
前にカイメンを入れ過ぎて悪臭事件を起こした前科があるので、もったいないけどやばそうなのは早めに捨てておきます(T-T*)
60cm水槽に入れた方は全部無事なのに、45cm水槽に入れたのが結構浮いてしまった。
採ってきすぎたかなぁ…(・・;)

一昨日は磯も見て来たので、見かけた生き物の写真も撮って来ましたヾ(*´▽`*)ノ

カニ1
海藻にしか見えないけど、体に海藻を付けたカニでした。 形がよくわからないけどクモガニ科のカニ?

カニ2
カイメンにしか見えないけど、体にカイメンを付けたカニでした。
今家にいるヨツハモガニも、体にカイメン付けてるから同じカニなのかな~。

ヤドカリ
ケアシホンヤドカリ。 赤い触角がイイ

ウニ
岩の隙間にいたウニがいました。 何ウニだろ?

貝
拾った生き物。 アサリ2個、クジャクガイ?、オオヘビガイ
オオヘビガイは台風で剥がれてしまったのか、単品で打ち上がってました。

謎
あと、小さくて気づかなかったけど、5mm位の変な生き物が混ざってました(゚△゚;)
ナニコレ、ナメクジ? 水槽へ入れてみたけど、何だかわかりません(´▽`;)

テーマ : アクアリウム - ジャンル : ペット

tag : 磯遊び

カイメン採りと貝拾い

この前採った少量のカイメンはホッシーに一瞬で食べられてしまったので、また海に行って来ました。

カイメン
うーん。 これはまだ小さいかな~。
あちこち探してそこそこ大きいのが採れたので、貝も探しましたヽ(´▽`)/

しかし今日は日曜日。
まだ海の家はありませんでしたが、遊びに来ている人も多いし、貝拾いをしている人も多い…。
引き潮時間に合わせて来たけど、かなり出遅れた気配です(T-T*)

ハナビラ
ハナビラダカラ、水の中にあった時はピッカピカに見えたんですが、乾いたらそんなでもなかった(゚△゚;)

拾った貝
拾ってきた貝やウニです。
タコノマクラを中心に、右上から ハナビラダカラ、ナツメモドキの幼貝、サメダカラ、クロダカラ、カモンダカラ、メダカラ
タコノマクラの下がアカウニ。 左隣がクリイロナワメグルマ?、2つの間にコグルマ、ネジガイ、ネコガイ、ネズミガイ、リスガイ
右下がヤドカリ用に拾ったウチヤマタマツバキ。
左下はナデシコガイとキンチャクガイです。 ナデシコガイ、キレイな色が多いので割れてないのが見つかると嬉しいヾ(*´▽`*)ノ

アカウニ
アカウニ、横から見ると平べったい~。
ムラサキウニや、コシダカウニ、バフンウニあたりの丸っこい殻は何度か拾ってたけど、平べったいのは初めてだったので、これは珍しいものでは?!(ΦωΦ) と、わくわくして調べたら全然珍しくなかったという…。
でも初めて拾ったので嬉しいです(*ノ∀`*)ゞ

暑かったから、歩いた後のコーヒーシェークが美味しーいヾ(*´▽`*)ノ
コーヒーシェイク

テーマ : アクアリウム - ジャンル : ペット

tag : 磯遊び ビーチコーミング タカラガイ

磯で拾ったネジガイ

あまり潮が引いていなかったので、生き物はあまり見つかりませんでした。
カイメン探しに時間を取られたせいもあるけど(´▽`;)

ムラサキイガイ
途中で見かけたムラサキイガイ。
前に1つだけ採ってきて水槽に入れてたのが、肉食貝に食べられてしまったのでいくつか欲しいな~。
あら、中身なしの貝殻ばっかり(T-T*)
鳥にでも食べられたのかな。

ネジガイ1
打ち上げの貝殻に混ざってネジガイが1つ。
欠けもないし持ち帰りたいけど、フタが閉まってるから生きてる?

ネジガイ2
帰って水槽に入れたら体が出て来ました。 生きてたーヾ(*´▽`*)ノ

ネジガイ3
生きてたのは良かったけど、砂の中へ潜っていって消えてしまった(゚△゚;)
静岡県の公式サイト によると、ネジガイはイソギンチャクに寄生して体液を吸うそうで…。
イソギンチャクはちょっとあげられないので、ヤドカリかカニあたりのご飯になって頂いて、いずれ貝殻を戴こうかな(´▽`;)

そういえば、ヤドカリに食べさせて残った貝殻を戴く。 というと。
以前中身の残った貝を拾った時、ヤドカリに中身を食べてもらおうと水槽に入れたら、貝の口をベキベキ折って食べられてしまって、「待って!貝は割らないで。゚(゚ノA`゚)゚。」とか言ってみてもヤドカリに通じるわけもなく。
これはイイ貝!から、ただの割れた貝殻に変わってしまって、茫然とした悲しい思い出が蘇りました。

これからネジガイの運命やいかに。゚(゚ノA`゚)゚。

テーマ : アクアリウム - ジャンル : ペット

tag : 磯遊び ネジガイ

台風後の貝拾い

台風が過ぎていったので、昨日は海へ行ってきました。
何か普段は見つからないようなものがあるといいな。と、期待する気持ちと
「ヤバイ!ホッシーの餌のカイメンがもうない!」 という切実な事情(T-T*)

打ち上げ
海藻はたくさん打ち上がっているけど、家の貝やヤドカリ達が食べる海藻はなさそう…。

かに
この前拾ったナツメモドキに入っていたチビガニ。
この機会に海に帰ってもらうことにしました。

かに2
さよなら、チビガニ。 達者でなーヾ( ´ー`)ノ~
2匹いるはずなんだけど、水槽を覗いても1匹しか見つからなかった(・・;) どこいったんだろ…。

あまり潮がよくなかったのと出かけるのが遅かったのもあって、あんまり見ないうちに満ちてきちゃいました(T-T*)
ホッシー用のダイダイイソカイメンは少しだけ確保できた!
良かった~! けど、全然足りなそう。 また採りにいかねば。

貝も拾って来ましたヾ(*´▽`*)ノ
拾った貝
タカラガイは、ハツユキダカラ、ナシジダカラ、サメダカラ、メダカラ と、割とよく見かけるものばかり。
あとはウミウサギ系1つと、ミスガイが拾えましたヾ(*´▽`*)ノ
左下はクリイロナワメグルマと、色がキレイだったので拾ったムギガイと隣はベニバイ?かな?
右下の4個はヤドカリ用貝殻なんだけど、大きさだけで適当に拾ったら穴開きが混ざってた(´▽`;)

アヤメケボリ
ウミウサギ系の貝、ツグチガイとはちょっと形が違うような~?

アヤメケボリ表
帰ってから図鑑で調べてみました。

アヤメケボリ裏
裏側にこぶみたいなでっぱりがないから、トガリアヤメケボリじゃなくてアヤメケボリの方…かな?
初めて拾う貝だヾ(*´▽`*)ノ ヤッター!

テーマ : アクアリウム - ジャンル : ペット

tag : 磯遊び ビーチコーミング タカラガイ

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


