プロフィール

かのこ

Author:かのこ
貝や甲殻類が好きです。
飼うのも、食べるのも(*ノ∀`*)ゞ
ヤドカリが好きなのでサンゴや海藻と両立できず、地味で小汚いへっぽこ水槽ですが、撮った写真などを載せていこうと思います。
生き物や拾った貝の名前など、間違っていたら教えて頂けると嬉しいですヾ(*´▽`*)ノ

ランキング参加してます

Twitter...

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク



さよならチグサちゃん

3か月愛でていた小さな貝が、最近☆になってしまいました。

3月末に水槽にいるのを見つけました。
まだ大きさ2mm位だったので肉眼では見えにくくて、写真で模様を確認したのが懐かしい(´▽`)
チグサガイ?
フィルターの吸盤との隙間に隠れていたみたいで、吸盤の影から出てきました。
いつからここに隠れてたのかな~(´ー`)

カメラに顕微鏡モードっていう機能がついていたので、小さい生き物は大体それで撮っています。
何もついていないように見えた水槽のガラスも、顕微鏡モードだと緑色の小さなコケがたくさん見えて面白いヾ(*´▽`*)ノ
チグサガイ?
このコケを食べてたんだぁ。 コケよりもさらに小さな黒い目を2つみーっけ(ΦωΦ)

これは4月半ば。
最初の写真と比べると、貝の下の部分(逆さまなので上だけど)が育って縦に大きくなっていました。
チグサガイ?
ずっとガラスを這っていたけど、この辺りからガラス以外の場所もうろうろするようになって、どこにいるか探すのが大変になってきました(*ノ∀`*)ゞ
成貝でもわからない貝ばかりなのに幼貝だと更に難しいですが、ニシキウズガイ科っぽい雰囲気?

チグサガイ?
触角の色も、貝殻と似た赤と白のしましま。
めでたい色合いですね(´▽`)

イカの脚みたいに何本もにょろにょろしたのが出てる!
これ全部触角? 2本だけ太いけど、他の細いのは触角じゃない何かなのかなぁ。
チグサガイ?
ワカメを食べていて元気そうだったけど、この写真の1週間後空っぽの貝殻になってしまっていました。
砂の上で空っぽになっていたので、誰かが体はきれいに食べてしまったみたい(´□`;)

残された貝殻。
チグサガイ?
穴も開いてないし、殻口も割れてなさそう。

チグサガイ?
底は直径5~6mmまで育っていました。

チグサガイ?
あー! 一番上のとこが欠けてる!
ここから食べられちゃったのかなぁ…(T-T*)

図鑑に載ってた生体写真とも似ているし、普通のチグサガイだったのかな?
さよならチグサちゃん。 3か月間かわいい姿を見せてくれてありがとう(T-T*)

テーマ : アクアリウム - ジャンル : ペット

tag : チグサガイ

最近のケブカヒメ

4月半ばに採ってきたケブカヒメヨコバサミ
ほとんど動いている姿を見ないので元気がないと思っていたのですが、wikipediaを読むと元々あまり動かないヤドカリだったみたいです。
最初の頃歩き回っていたのは、知らない場所に連れてこられたせい?(´ー`)

ウチヤマタマツバキ→サザエ→ぶかぶかのカコボラ。 と、4月中新しい家の物色に忙しかったケブカヒメでしたが、相変わらずの引越し好きで、またサザエをお試し中。
ケブカヒメ
上に乗ってるのはイソヨコバサミです(´▽`)
飼って1年以上経つのでたぶん大人サイズだと思うけど、同じヨコバサミがつくヤドカリなのにケブカヒメは大きいですね(゚△゚;)

前に入ってぶかぶかだったカコボラも気になってるみたい。
ケブカヒメ

おっと、ここで初心に返って、最初に入ってたウチヤマタマツバキ。
やっぱりこの貝がぴったりサイズだと思いますよ~、お客様。
ケブカヒメ

やっぱりそのカコボラ、気になりますか(´□`;)
まだちょっと大きくなーい?
ケブカヒメ

あまり動かないから大きくても重くても大丈夫なのかなぁ。
って思ってたら、いつの間にか脱皮して体が結構大きくなってました!ヽ(´▽`)/
ケブカヒメ

2か月前と比べると、カコボラが似合う大きさになってきてる!
まだ少し大きいだけど、これからぴったりになるくらい育つのかな~(*´▽`*)
ケブカヒメ

ケブカヒメヨコバサミって結構大きくなるんですねヽ(´▽`)/

テーマ : アクアリウム - ジャンル : ペット

tag : ケブカヒメヨコバサミ

カイメン採りと最近のホシダカラ

この前採ってきたカイメンをホッシーが食べつくしてしまいました。
前にホッシーが食べたことのあるふわふわの海藻、こんな時の為に冷凍しておいたよ!
さぁ、お食べヽ(´▽`)/

ホッシー
水槽に入れたら、ヒメイソギンチャクを踏みながら海藻の近くへ移動してきたけど、どうでしょうか。
うーん。 冷凍ものはお気に召さなかったようで、全然食べません(´□`;)
ヒメイソギンチャク、踏まれ損。

食べるかどうか、じーっと見ていたら初めてホッシーの目の存在に気が付きました。
ホッシー
触角の根元に目があったんだ!? 半年も気が付かなかったよ(´▽`;)
体は大きいのに、驚きの目の小ささ。

冷凍海藻は食べてもらえなかったので、海へごはんを採りに行ってきました。
ヤドカリやマガキガイは冷凍海藻でも食べたけど、違いがわかる貝ホッシーでした…。

カイメン
おお、たくさんある!
厚くて大きいのが採れましたヾ(*´▽`*)ノ

今度こそ! さぁ、お食べ。
ホッシー
ものすごい食いつき。
なのは良いけど、なんでそんなひっくり返ったみたいな恰好になって食べてるんだろう?
その艶々な貝殻、いつか私のコレクションに加わる予定があるので、砂にこすりつけるのは止めて下さい(T-T*)

テーマ : アクアリウム - ジャンル : ペット

tag : ホシダカラ

オオヘビガイの食事?

先月拾って来たオオヘビガイのその後です(´▽`)

オオヘビガイ
体の一部に茶色くて丸くて艶っとしたものが見えるけど、何コレ(゚△゚;)

生きてはいるようだけど、何を食べているのか謎だったオオヘビガイ。
オオヘビガイ
粘液を伸ばしているところを目撃! びよーん。

オオヘビガイ
この粘液にくっついたものを食べるというわけですねヾ(*´▽`*)ノ
空気の小さい泡がたくさんついてるけど、何か食べられるようなものもくっついたのかな。

一度オウギガニの巣に引っ張り込まれたことがあって、ついに喰われたか!?と、焦りましたが無事でした(*ノ∀`*)ゞ

テーマ : アクアリウム - ジャンル : ペット

tag : オオヘビガイ

ヒメイソギンチャクの分裂

この前石ごと拾って来たヒメイソギンチャクですが、1匹のつもりが2匹くっついてました(*ノ∀`*)ゞ
小さいイソギンチャクなので2匹になっても、それはまぁ良いんだけど。
問題は、2匹のうちの片方の様子がおかしいのです。

これが水槽に入れた日の写真です。 
ヒメイソギンチャク1
普通に見えます( ´ー`)

2日目の朝。 
ヒメイソギンチャク2
体が縦に伸びてる! 夜の間にいったい何が起きたのか(゚△゚;)

2日目の夜。
ヒメイソギンチャク3
脚(っていうんでしょうか?)側はもう2匹に見えて、触手側だけくっついてるような姿に、あ!これ分裂してるんだ!
と、やっと気づきました。 この様子だともうちょっとで2匹になりそう(´▽`)

3日目の朝。
ヒメイソギンチャク4
あれ、あんまり変わってない…?

4日目の夜。
ヒメイソギンチャク5
あれ。 結構何日もかかるものなのかな?

5日目の夜。
ヒメイソギンチャク6
がんばれ、あとちょっと!(。ì _ í。)

2日目の夜の時点ですぐ2匹に別れそうに見えたんですが、なかなか苦戦しているみたいです。
ここ数日様子を見ていたけど、離れていったり、引っ張られて戻ったりを繰り返しているみたい。
イソギンチャクが分裂するところ、初めて見たので面白い~ヾ(*´▽`*)ノ
無事に触手側も離れられると良いんだけど、いつごろ2匹になれるのだろ?

テーマ : アクアリウム - ジャンル : ペット

tag : ヒメイソギンチャク

イソギンチャク色々

海でイソギンチャクをたくさん見かけました。

イソギンチャク1
きれいな緑色だったタテジマイソギンチャク。
地味なヨロイイソギンチャクしか飼ったことがないので、色がついてるだけで素敵生物に見えてきます(´▽`)

イソギンチャク2
これは何イソギンチャクでしょうか。 名前はわからないけど、逆さまに泳ぐ海月みたいな気になる形(o´艸`)

イソギンチャク4
これはタテジマ模様が見えないから、ミドリイソギンチャク? なのかなぁ。

イソギンチャク5
これはウメボシイソギンチャクにしては色が薄いけど、ミナミウメボシイソギンチャク?

あちこち見ていたら
イソギンチャク3
小さいタテジマイソギンチャクが密集している!(゚△゚;)
しかもクロイソカイメンの中にもいる!
この前hiyocoさんに、カイメンに付いてるイソギンチャクならはがせるかも。と教えてもらったのです。
時は来たれり。 さっそく1匹いただき……(ΦωΦ)

あら? あらら?(゚△゚;)

カイメンばかり剥がれて、肝心のイソギンチャクがつぶれかけてしまった…。
たぶん、イソギンチャクが小さすぎた、カイメンが薄かった、私が不器用すぎた(これが一番濃厚)
あたりがうまく剥がせなかった原因でしょうか。
つぶすのが怖くて採れませんでした(T-T*) 残念。

でも良い物発見。
イソギンチャク6
10cm位の持ち帰れそうな大きさの石に、何かくっついてる。
連れて帰ってもいいのよ?ヾ(*´▽`*)ノ と言わんばかりのサイズ。

イソギンチャク7
色は薄いけど、シマシマだからタテジマイソギンチャクなのかな~。って、勘違いしてたのですが、帰ってから調べたらヒメイソギンチャクという種類みたいです。

へっぽこ水槽に新たなイソギンチャクが仲間入りヾ(*´▽`*)ノヤッター。

テーマ : アクアリウム - ジャンル : ペット

tag : 磯遊び ヒメイソギンチャク

城ヶ島でビーチコーミング

久しぶりに城ヶ島まで行って来ました。

アジサイ2
今の時期は、アジサイが見頃なんですね。 たくさん咲いていました。

アジサイ1
このアジサイ、色合いも花の形もかわいいヾ(*´▽`*)ノ

安房崎も人が多かった~。
貝1
ハナマルユキの幼貝かな? ピカピカだけどヤドカリ入りでした。

貝2
左側の大きい貝はボウシュウボラ?
重いし穴開いてるし、いらないかな。って置いてきたのですが、帰ってから写真見たら穴からヤドカリっぽい脚が出てる(゚△゚;)
あぁ~。 気付かなかったぁぁ。 せめて何ヤドカリかだけでも見たかった(T-T*)

貝3
拾ってきた貝です。
上から、ハナビラダカラ、ナシジダカラ、カモンダカラ、サメダカラ、傷だらけでもつい拾っちゃうニセサバダカラ、ツグチガイ、ヤッコグルマ、オトメガサ
ハナビラダカラ、大きかったけど汚れが落ちませんでした(T-T*)
オトメガサって、名前がかわいいですね(o´艸`)

テーマ : アクアリウム - ジャンル : ペット

tag : 磯遊び ビーチコーミング タカラガイ

かわいい貝だけど…カンギクかなー?

4ヵ月前に水槽の中で見つけた、ちっちゃな貝。
小さい上に奥の方にいたので、カメラのズームを使ってもピンボケ(゚△゚;)
よく見えないまま、姿を消してしまいました。
カンギク?

1か月後。 生きてた生きてたヾ(*´▽`*)ノ
大きさ5mm位。 小さいのにいっちょまえに模様がある(o´艸`)
カンギク?2

更に1か月後。 まだ1cmはないけど少し大きくなって、表面がちょっとゴツゴツしてるようなザラザラしてそうな雰囲気。
あれ、なんかこんな貝どこかで見たことあるような?
カンギクとかオオベソスガイとか…似てる!
カンギク?3

ガラスに貼り付いていたので、横からアップで撮れました。
今まで遠目に見てたからか全然顔が見えなかったけど、目が見えたヽ(´▽`)/
カンギク?4

こんな顔だったんだ、へ~。 と、裏側に回って見てみると
カンギク?5

何この顔! こういう顔のゆるキャラいそう!
ちょっぴりゴツイ雰囲気の貝殻だと思っていたら、こんなとぼけた可愛い顔を隠していたとは(o´艸`)
カンギク?6

カンギク…なのかなー?
ここ1ヵ月程また姿が見えないけど、見えない所で育ってると良いなヾ(*´▽`*)ノ

テーマ : アクアリウム - ジャンル : ペット

tag : カンギク

| ホーム |


 ホーム 


