プロフィール

かのこ

Author:かのこ
貝や甲殻類が好きです。
飼うのも、食べるのも(*ノ∀`*)ゞ
ヤドカリが好きなのでサンゴや海藻と両立できず、地味で小汚いへっぽこ水槽ですが、撮った写真などを載せていこうと思います。
生き物や拾った貝の名前など、間違っていたら教えて頂けると嬉しいですヾ(*´▽`*)ノ

ランキング参加してます

Twitter...

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク



三崎朝市と城ヶ島で貝拾い

昨日は久しぶりに三崎朝市へ行ってきました。

入り口に置かれていたアカエイ。
P7260001.jpg
三崎の海に住んでます だって!
エイなんているんですね~(´▽`)

朝ごはんは、美味しそうな丼が売ってたのでこれに決定。
味噌味のまぐろと、白髪ネギとキムチがのってました。 美味しかったヾ(*´▽`*)ノ
CKypR4SVEAA4upz.jpg

生のまぐろが苦手なので、カマとかほほ肉とか加熱して食べる用のをいくつかゲットしてきました。
カマ焼き、美味しかったのでもっと買えば良かったな~。

せっかくなので、暑くなる前に城ヶ島へも寄り道。
安房崎灯台前、誰もいないなんて珍しい~!
P7260005.jpg
しかし、貸切時間は10分位でした(*ノ∀`*)ゞ
あっという間に人がいっぱい~。

ちょっと人目を気にしつつ貝探し。
城ヶ島といえばツグチガイですよね!
P7260006.jpg

アヤメダカラもありました。 色が薄いけどいいのいいの。
あまり拾ったことないので嬉しいですヾ(*´▽`*)ノ
P7260007.jpg

おっと! 何か珍しそうなものが!
CKy7TVxUAAAqTRk.jpg
Twitterで教えてもらったのですが、ベニキヌヅツミではないか?という方と、シロオビキヌヅツミではないかという方がいらっしゃいまして…。 そしてネットで調べると、その2つは同種扱いとされている方もいらっしゃるようで…。
帰宅してから自分でも図鑑を見てみましたが、近海産貝類図鑑では別種扱いで載ってますが、うーん。
白いオビがあったら、シロオビキヌヅツミなんじゃないの?と思ったら、ベニキヌヅツミもオビがあるのもあるんですね。
形は似てるし、初心者の私には難しいです(*ノ∀`*)ゞ

P726001011.jpg
幼貝らしくて、殻が薄いので口がちょっと欠けてちゃったけど、いいのいいの。
色合いも白いラインもかわいいです(´▽`)

P7260013.jpg
アヤメダカラ、ベニキヌヅツミ(シロオビキヌヅツミ?)、ツグチガイ2個
チグサガイ2個、シラタマガイ2個、クリイロナワメグルマ
が拾えましたヾ(*´▽`*)ノ
暑くて1時間しかいられなかった~。

P726001202.jpg
シラマタガイ、小さい方は良いけど大きい方に入ってる砂が、水を入れても振っても取れないよー(´□`;)

テーマ : アクアリウム - ジャンル : ペット

tag : ビーチコーミング

台風の前にカイメン採りと貝拾い

1ヵ月前に採ってきたカイメンがなくなってしまったので、台風が来る前に海へ行ってきました。

おぉ~、良い天気じゃないですか!
富士山も見えるヾ(*´▽`*)ノ
P7150021.jpg
風はそんなになかったけど、波が荒くてざっぱんざっぱん打ち寄せてました。

今はスカシユリが咲く時期なんですね(´▽`)
P7150024.jpg

割と早い時間に行ったつもりでしたが、朝でも暑かった~(´□`;)
目につく貝だけ拾って、急いでカイメンを採って帰ってきました。

さっそくカイメンは水槽へ…。
分厚くて良さげなのが採れたよ! たくさんお食べ~♪
P7150025.jpg


ここ数日風が強かったからかなー。 打ち上げが多かったです!
P7160031.jpg
ハツユキダカラ2個、コモンダカラ、シボリダカラ2個
ハナマルユキ、オミナエシダカラ2個、カモンダカラ、クロダカラ、サメダカラ
スジボラ、ベニフデ、イトマキレイシダマシ?

いろいろ拾えた~ヽ(´▽`)/
スジボラ、ひっくり返すと口側は割れてます(*ノ∀`*)ゞ
「海辺で拾える貝」という本に、拾ってみたいレア貝として載ってたので、割れてたけど拾って来ちゃった。
割れてないのがいつか欲しいな~。
ベニフデ、好きな貝なんですけど、2つともちょっと欠けてます。 惜しい(T-T*)

一番右下の巻貝は、口の中が紫色できれいだと思って拾ったんですが、イトマキレイシダマシで合ってるのかなぁ。
近海産貝類図鑑を見ると、伊豆諸島・紀伊半島以南になってるんですよね。
神奈川だから違う貝なのかな~。

キンチャクガイ、好きですヾ(*´▽`*)ノ
P7160032.jpg
真ん中がハナイタヤ、上の方がキンチャクガイ5枚(右上のピンクのが一押し!)
下の3つはたぶんナデシコガイかな?

これはこの前の高知で拾った分の載せ忘れ(*ノ∀`*)ゞ
P7090033 (2)
マメウサギとテンロクケボリです。
ころんとしててかわいい~。

テーマ : アクアリウム - ジャンル : ペット

tag : ビーチコーミング タカラガイ

高知で拾ったタカラガイ

雨が降っていたけど、せっかくなので貝拾いもしてきました!

雨で濡れていると見る貝みんなツヤツヤに見えて、テンション上がりますヾ(*´▽`*)ノ
P7040045.jpg

家に帰って乾いたら白っぽくなってしまって、あらら…(´□`;)
P7090018.jpg
ヤクシマダカラは神奈川では右下みたいな幼貝しか拾ったことがなかったので、白っぽくなっていても模様が残っている成貝は嬉しいです(*´▽`*)

乾いてもツヤツヤだったハナマルユキとハツユキダカラ。
P7090025.jpg
ハナマルユキはちょっと若そう?

いろんな種類のタカラガイが打ち上がってました。
あんまり状態が良くなくても、いろんなのが拾えると嬉し~いヾ(*´▽`*)ノ
P7090028.jpg
ナツメモドキ2個 クチムラサキダカラ ヤナギシボリダカラ カモンダカラ
サバダカラ サメダカラ2個 シボリダカラ
右下のシボリダカラは、横にある斑点がサメダカラみたいにイボ状になってる、ちょっぴり珍しいタイプのでした。

模様が擦れてしまっているカノコダカラたち。
たくさん落ちてはいたんだけど、なかなか模様が残ってるのはないですね(T-T*)
P7090033.jpg
ほとんど真っ白になってるのまで、未練がましく持ち帰ってきちゃいました。

少し大き目サイズのタカラガイ。
P7090022.jpg
ホシキヌタ2個とタルダカラ 左のは擦れすぎててなんじゃこりゃ…ですよね(*ノ∀`*)ゞ

海で見た時は模様が見えて、何これ、素敵な貝の予感!(ΦωΦ)
と思って大事に袋に入れたものの、乾いたら変わり果てた外見になってしまいました。
P7040051.jpg
ホソヤクシマダカラだったらいいな~。 と期待してたんですが、「タカラガイ・ブック」に書かれてる螺塔横の褐色紋というのが、あるようなないような…よくわかりません(´□`;)

同じくらいの大きさのヤクシマダカラ(右)と比べてみると、形もちょっと違うし斑点も小さいような気も…するようなしないような。
P7100030.jpg

裏側。 ヤクシマダカラ(右)
ヤクシマダカラでも、側面に段差がなくつば状に張り出さない個体もある。とも書かれてるので、ヤクシマダカラなのかな~。
P7100032.jpg

テーマ : アクアリウム - ジャンル : ペット

tag : タカラガイ ビーチコーミング

高知で貝を食べたよ

久しぶりに晴れましたね!
週末高知へ行って来ましたが、高知も雨が多かったです。

桂浜に行った時は晴れてたけど、暑すぎて誰も歩いてませんでした(´□`;)
P7030016.jpg

外を歩きたいから、雨が多くて良かったのかも(´▽`)

貝が美味しいらしいって聞いたので、貝焼きを食べてきました!
kaiyaki.png
長太郎貝(ヒオウギ?)、ナガレコ(トコブシ?)、ハマグリ、アサリと、…もう1つ名前忘れちゃった。
真ん中のハマグリに似てる貝なんですけど、ウチムラサキかなぁ?
貝ばかり焼いて食べたことがなかったので、食べ比べ楽しい
一番美味しかったのはハマグリでした。 って、神奈川でも食べられる貝だった(*ノ∀`*)ゞ

あと、美味しいらしいって聞いてからずっと気になっていた貝を、ついに食べてしまいました。
マガキガイ。 チャンバラガイっていう名前で出ていました。 なんでチャンバラなんだろう?
塩ゆでされてます。
P7030017.jpg

楊枝を刺してひっぱると、するっと出てきます。
oh…目が合ってしまった。
P7030020.jpg
身が薄いし、癖もなくて美味しかったです(´▽`)

ハッ、家で飼っているマガキガイが見ている!
P5300023.jpg
仲間は食べてしまったけど、飼ってるマガキガイはさすがに食べられませんよ~(´□`;)

テーマ : アクアリウム - ジャンル : ペット

tag : マガキガイ

カイメンもこっそり成長中

カイメン、それはホッシーの主食。
小さい動物がたくさん集まってできている生き物だそうですが、海で見つけても岩に貼りついていて動くわけでもなく、剥がす時も生き物を採っている感じもしません。
カイメン

それが、気が付いたらこっそり育ってました(゚△゚;)

海で見つけるのは、でこぼこしていてところどころ穴が開いてるけど
カイメン

水槽の中だと、海で見るのとは育ち方が少し違うみたい。
この前採ったダイダイイソカイメン。
カイメン
2週間経って、まだホッシーが食べつくさずに残っていた塊から、何かが伸びてきている(´□`;)

そしてこっちは、下の方はかじられた食べかけなのに、ガラスに伸びていきそう。
カイメン
岩から剥がされても食べられた後でも、成長するんですね~!

2週間位だとまだそんなに形は変わっていませんが、ボウシュウボラの内側にいつの間にか育っていたのがコレ…。
薄くぺったり広がっていて穴もない(゚△゚;) なんかちょっと違う…。
カイメン

そして春にうっかり育ってしまったのがコレ…。 確か1ヵ月以上は水槽に入ってたような。
なんかちょっと、やっぱちょっとちーがーうー((((;≡д≡;i))))
カイメン

どんな形に育っても、結局最後はホッシーが美味しく頂いて栄養とフンになってしまうけど。
ホッシーふんまみれ
ずっと食べられなかったら、どんな変な形に育つのかちょっと見てみたいような気もします(*ノ∀`*)ゞ

テーマ : アクアリウム - ジャンル : ペット

tag : ホシダカラ カイメン

| ホーム |


 ホーム 


