プロフィール

かのこ

Author:かのこ
貝や甲殻類が好きです。
飼うのも、食べるのも(*ノ∀`*)ゞ
ヤドカリが好きなのでサンゴや海藻と両立できず、地味で小汚いへっぽこ水槽ですが、撮った写真などを載せていこうと思います。
生き物や拾った貝の名前など、間違っていたら教えて頂けると嬉しいですヾ(*´▽`*)ノ

ランキング参加してます

Twitter...

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク



オウギガニ

半年前に水槽の中で見つけたカニ。
たぶんオウギガニだと思うのですが、かわいいですヾ(*´▽`*)ノ

オウギガニ1
餌用に採った海藻は、海で洗ってから持ち帰っているんですが、小さいカニや貝は水槽の中で見つかる位の大きさまで育ってから存在に気づくことが結構あります(・・;)
このカニも採った覚えがないので、海藻にくっついてやってきたみたい(o´艸`)
半年前は、まだ小さくて甲羅も1cmない位でした。

オウギガニ2
上の写真から2か月後には甲羅が2cm位に。 成長早い(゚△゚;)

オウギガニ3
更に1か月後、どんどん大きくなってると思ったら、砂を掘ったり置いてあるものを動かしたりするようになりました。
よく出入りしてる場所の前に貝殻を置いたり片づけたり。 そこにヤドカリが通りかかったら。

オウギガニ4
持ち上げてどかします! 思わず貝に隠れるスベスベサンゴヤドカリ。
ヤドカリを移動させた後はまた別の場所に行ってしまったので、襲ったわけじゃなく邪魔なだけだったよう(゚△゚;)

オウギガニ5
普段は見えない場所にばかりいるけど、餌をあげると出てくるところがかわいいです(*ノ∀`*)ゞ
今は甲羅が3cm位あるのかな~。 最初から比べると何倍も大きくなってます。
海藻、ワカメ、クリル、人工餌と、割となんでも食べてすくすく成長中ヾ(*´▽`*)ノ

関連記事

テーマ : アクアリウム - ジャンル : ペット

tag : オウギガニ

<< イシマキガイ?カノコガイ? | ホーム | さよならヘビギンポ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


