プロフィール

かのこ

Author:かのこ
貝や甲殻類が好きです。
飼うのも、食べるのも(*ノ∀`*)ゞ
ヤドカリが好きなのでサンゴや海藻と両立できず、地味で小汚いへっぽこ水槽ですが、撮った写真などを載せていこうと思います。
生き物や拾った貝の名前など、間違っていたら教えて頂けると嬉しいですヾ(*´▽`*)ノ

ランキング参加してます

Twitter...

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

スポンサーサイト


台風後の貝拾い

台風が過ぎていったので、昨日は海へ行ってきました。
何か普段は見つからないようなものがあるといいな。と、期待する気持ちと
「ヤバイ!ホッシーの餌のカイメンがもうない!」 という切実な事情(T-T*)

打ち上げ
海藻はたくさん打ち上がっているけど、家の貝やヤドカリ達が食べる海藻はなさそう…。

かに
この前拾ったナツメモドキに入っていたチビガニ。
この機会に海に帰ってもらうことにしました。

かに2
さよなら、チビガニ。 達者でなーヾ( ´ー`)ノ~
2匹いるはずなんだけど、水槽を覗いても1匹しか見つからなかった(・・;) どこいったんだろ…。

あまり潮がよくなかったのと出かけるのが遅かったのもあって、あんまり見ないうちに満ちてきちゃいました(T-T*)
ホッシー用のダイダイイソカイメンは少しだけ確保できた!
良かった~! けど、全然足りなそう。 また採りにいかねば。

貝も拾って来ましたヾ(*´▽`*)ノ
拾った貝
タカラガイは、ハツユキダカラ、ナシジダカラ、サメダカラ、メダカラ と、割とよく見かけるものばかり。
あとはウミウサギ系1つと、ミスガイが拾えましたヾ(*´▽`*)ノ
左下はクリイロナワメグルマと、色がキレイだったので拾ったムギガイと隣はベニバイ?かな?
右下の4個はヤドカリ用貝殻なんだけど、大きさだけで適当に拾ったら穴開きが混ざってた(´▽`;)

アヤメケボリ
ウミウサギ系の貝、ツグチガイとはちょっと形が違うような~?

アヤメケボリ表
帰ってから図鑑で調べてみました。

アヤメケボリ裏
裏側にこぶみたいなでっぱりがないから、トガリアヤメケボリじゃなくてアヤメケボリの方…かな?
初めて拾う貝だヾ(*´▽`*)ノ ヤッター!
関連記事

テーマ : アクアリウム - ジャンル : ペット

tag : 磯遊び ビーチコーミング タカラガイ

<< 磯で拾ったネジガイ | ホーム | シロサンゴヤドカリ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


