プロフィール

かのこ

Author:かのこ
貝や甲殻類が好きです。
飼うのも、食べるのも(*ノ∀`*)ゞ
ヤドカリが好きなのでサンゴや海藻と両立できず、地味で小汚いへっぽこ水槽ですが、撮った写真などを載せていこうと思います。
生き物や拾った貝の名前など、間違っていたら教えて頂けると嬉しいですヾ(*´▽`*)ノ

ランキング参加してます

Twitter...

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

スポンサーサイト


チャイロキヌタ

3か月前から飼っているチャイロキヌタのチャッキー。
地元の浜辺で見かける小さめのタカラガイはほぼチャイロキヌタかメダカラか。 と、いうくらい身近なタカラガイだけど、生体を見つけたのは初だったので飼うのも初です。

見つけた時は外套膜がほとんど出ていなくて、生体だと気が付かなかったくらい。
持ち帰って水槽に入れてみたけど、こんな感じで力ない…(T-T*)
チャキヌ

しかし! 数日姿が見えなくて☆になってしまったかと思ったけど、1週間後には元気になったみたいで壁を這ってました。 ほっ。
チャッキーさん、貝は茶色なのに外套膜は黒いんだねぇ。
チャキヌ2

裏側も真っ黒。 この写真は飼ってから1か月ちょっと。 ガラスのコケを食べてくれてますヽ(´▽`)/
海藻や海綿も入れてみたけど、ひたすらガラスのコケを食べて生きてるみたい。 素敵なコケ取り要員様
チャキヌ3

意外と外套膜が出てない状態が多いのと、たまにその状態で水面から半分くらい出てることがあるのが気になる。
こんな風に海水から出て貝がむき出しになってたり。
せっかくのピカピカな貝が劣化しちゃうのでは?(゚△゚;)
チャキヌ4

貝に成長の跡みたいなのが目立つけど、長生きしてくれたら全部同じ色になったりするのかな。
寿命を迎えたらピカピカの貝殻を戴きたいので、なるべく外套膜で包んでおいてください…。
この写真は割と最近の。 ガラスのコケがなくなったのか、珍しく石の上を這ってました。
チャキヌ5
関連記事

テーマ : アクアリウム - ジャンル : ペット

tag : タカラガイ チャイロキヌタ

<< 三浦の磯へ行って来ました。 | ホーム | へっぽこ水槽も2年目 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


