プロフィール

かのこ

Author:かのこ
貝や甲殻類が好きです。
飼うのも、食べるのも(*ノ∀`*)ゞ
ヤドカリが好きなのでサンゴや海藻と両立できず、地味で小汚いへっぽこ水槽ですが、撮った写真などを載せていこうと思います。
生き物や拾った貝の名前など、間違っていたら教えて頂けると嬉しいですヾ(*´▽`*)ノ

ランキング参加してます

Twitter...

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

磯で拾ったネジガイ

あまり潮が引いていなかったので、生き物はあまり見つかりませんでした。
カイメン探しに時間を取られたせいもあるけど(´▽`;)

ムラサキイガイ
途中で見かけたムラサキイガイ。
前に1つだけ採ってきて水槽に入れてたのが、肉食貝に食べられてしまったのでいくつか欲しいな~。
あら、中身なしの貝殻ばっかり(T-T*)
鳥にでも食べられたのかな。

ネジガイ1
打ち上げの貝殻に混ざってネジガイが1つ。
欠けもないし持ち帰りたいけど、フタが閉まってるから生きてる?

ネジガイ2
帰って水槽に入れたら体が出て来ました。 生きてたーヾ(*´▽`*)ノ

ネジガイ3
生きてたのは良かったけど、砂の中へ潜っていって消えてしまった(゚△゚;)
静岡県の公式サイト によると、ネジガイはイソギンチャクに寄生して体液を吸うそうで…。
イソギンチャクはちょっとあげられないので、ヤドカリかカニあたりのご飯になって頂いて、いずれ貝殻を戴こうかな(´▽`;)

そういえば、ヤドカリに食べさせて残った貝殻を戴く。 というと。
以前中身の残った貝を拾った時、ヤドカリに中身を食べてもらおうと水槽に入れたら、貝の口をベキベキ折って食べられてしまって、「待って!貝は割らないで。゚(゚ノA`゚)゚。」とか言ってみてもヤドカリに通じるわけもなく。
これはイイ貝!から、ただの割れた貝殻に変わってしまって、茫然とした悲しい思い出が蘇りました。

これからネジガイの運命やいかに。゚(゚ノA`゚)゚。
関連記事

テーマ : アクアリウム - ジャンル : ペット

tag : 磯遊び ネジガイ

<< カイメン採りと貝拾い | ホーム | 台風後の貝拾い >>


コメント

こんばんは。お邪魔します!
ネジガイの生貝なんてびっくりですー。しっかり蓋もあるんですね。私もヤドカリにきれいにしてほしい二枚貝を水槽に入れます。幸いまだバキバキやられたことはありません。またネジガイが姿を現してくれるといいですね。夜こっそりガラスを登っているかもしれませんよ。

Re: タイトルなし

こんばんは!
コメント初めてもらいました! ありがとうございますヾ(*´▽`*)ノ
割られた貝もネジガイだったんですよ。
小さいし中身取りだしにくそうな貝なので、そりゃ割るよね…。と、後から思いました(T-T*)
そっか、砂に潜っていったのは夜行性なのかもしれませんね~!
夜出てきていないか見てみますヽ(´▽`)/

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。