プロフィール

かのこ

Author:かのこ
貝や甲殻類が好きです。
飼うのも、食べるのも(*ノ∀`*)ゞ
ヤドカリが好きなのでサンゴや海藻と両立できず、地味で小汚いへっぽこ水槽ですが、撮った写真などを載せていこうと思います。
生き物や拾った貝の名前など、間違っていたら教えて頂けると嬉しいですヾ(*´▽`*)ノ

ランキング参加してます

Twitter...

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

スポンサーサイト


チビイトマキヒトデと再会

去年の10月に水槽の中に現れた、白くて小さなヒトデ。
チビイトマキヒトデ1
ヒトデっぽいけど、小さいせいか形がまるっこい。
何て名前のヒトデだろう? 大きくなったらわかるかな~。と、楽しみにしてたのに、この後数か月位行方不明に(゚△゚;)

チビイトマキヒトデ2
生存を諦めていたら、今年の2月にムラサキイガイにくっついている所を目撃!
前見た時より、形がヒトデらしくなってるヾ(*´▽`*)ノ

チビイトマキヒトデ3
ウミブドウに貼りつく姿もかわいいヾ(*´▽`*)ノ
最初に見た時から4ヵ月経ったのに、まだ大きさ1cm位しかなくて成長遅いヒトデだなぁ。と思っていたのですが、チビイトマキヒトデという大人になっても2cmくらいのヒトデらしいです。
チビって…なんだか名前もかわいい(o´艸`)

チビイトマキヒトデ4
裏側も真っ白。
正体がわかって喜んでいましたが、この後また行方不明に。゚(゚ノA`゚)゚。
最後に見たのが、ダイダイイソカイメンに貼りついてた姿だったので、ホッシーに喰われた疑惑や、ホッシーに押しつぶされた疑惑が出てたけど…。

チビイトマキヒトデ5
最近3か月ぶりに姿を発見! ホッシー、疑ってごめんね(*ノ∀`*)ゞ
あ、あれ…? 真っ白だったのに、なんだか色がくすんでしまった。
ネットで画像検索したら色んな色のが出て来たので、真っ白なヒトデではなかったんですね(゚△゚;)

また数か月後には違う色になったりするのかな(o´艸`)
関連記事

テーマ : アクアリウム - ジャンル : ペット

tag : チビイトマキヒトデ

<< タテジマヨコバサミとストーカー | ホーム | 磯で見かけた変なカニ >>


コメント

こんなかわいいヒトデがいるのですね!ヒトデだから肉食だと思いますが、何食べているんでしょう?特に餌をあげなくても生きているので楽チンですね。
ところで海ぶどうは何用ですか?

Re: タイトルなし

小さいのでミニチュアを見てるみたいでかわいいですヾ(*´▽`*)ノ
ただ、1匹でも体を分裂させて増殖するらしくて、数匹ならかわいいけど数十匹に増えたらどうしよう…とちょっと不安があります(´▽`;)
何食べてるんですかね、餌の食べ残しの掃除とかしてくれてたら嬉しいんですが。
海ぶどうは食用で買ったものが食べきれなかったので、誰か食べないかな~って入れてみたのですが、誰も食べてなさそうです(==;)
根っこが出てきて人工岩にくっつきました~。

Re: Re: タイトルなし

すみません、今朝書いたコメントですが、別の生き物とごっちゃになってました(T-T*)
チビイトマキヒトデは分裂して増えるのではなくて、雌雄同体で1匹で大量に卵を産んで増えていくそうです。
適当なこと書いてしまったー。゚(゚ノA`゚)゚。
失礼しました!

1000個近く卵を産むという情報がもてきて、かわいいけど恐ろしいです((((;≡д≡;i))))

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


