プロフィール

かのこ

Author:かのこ
貝や甲殻類が好きです。
飼うのも、食べるのも(*ノ∀`*)ゞ
ヤドカリが好きなのでサンゴや海藻と両立できず、地味で小汚いへっぽこ水槽ですが、撮った写真などを載せていこうと思います。
生き物や拾った貝の名前など、間違っていたら教えて頂けると嬉しいですヾ(*´▽`*)ノ

ランキング参加してます

Twitter...

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

スポンサーサイト


ヨツハモガニはくっつけたがり

半年前に、三浦で採ってきたヨツハモガニ。
甲羅に色々くっつけたがりで、面白いカニなので気に入ってますヾ(*´▽`*)ノ

採ってきたころは緑色の海藻を甲羅にくっつけてました。
最初は甲羅の形がわからないくらいたくさん付けてたのですが、自分で食べたのか他の生き物に食べられたのか、日に日に少なくなっちゃいました(´▽`;)
ヨツハモガニ1

海藻はダメだ! と、思ったのか、ホッシー用の餌に入れていたダイダイイソカイメンに目をつけたヨツハモガニ。
カイメンはうまいこといったらしくて、甲羅の上でじわじわ増えていてびっくり(゚△゚;)
ヨツハモガニ5

シラスをあげたらせっせと裂いて、口に運んでた…のは良いけど、え? それもくっつけるの!?
海藻やカイメンの時点では見つかりにくくしてるんだろうなー。と、思ってましたが、まさかの食糧置き場扱い?
ヨツハモガニ2
予想通り、エビに奪われて数時間後には綺麗になくなってました(´▽`;)
くっつけた意味なし!

これは茹でたエビの脚を1本あげたところ。
気に入ったみたいで、長さが半分近く減るまでずっと食べ続けてましたヽ(´▽`)/
さすがにこれは甲羅にはくっつかなかったようです(o´艸`)
ヨツハモガニ3

ワカメも好きみたいです。
右にいるのは一時期飼ってたアマクサアメフラシ。
ヨツハモガニ4
2匹並んでワカメを食べてて微笑ましいヾ(*´▽`*)ノ
ように見えたけど、アマクサアメフラシがすごい速さでヨツハモガニの持ってた分まで食べつくして、ヨツハモガニにとっては微笑ましくもなんともない光景でした((((;≡д≡;i))))
細いハサミでアマクサアメフラシの体を押して抵抗しても全然抵抗になってなかったのが、かわいそうなんだけど可愛かった(*ノ∀`*)ゞ
関連記事

テーマ : アクアリウム - ジャンル : ペット

tag : ヨツハモガニ

<< ヨツハモガニのお腹には何が入ってるの? | ホーム | その後のオオヘビガイ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


