プロフィール

かのこ

Author:かのこ
貝や甲殻類が好きです。
飼うのも、食べるのも(*ノ∀`*)ゞ
ヤドカリが好きなのでサンゴや海藻と両立できず、地味で小汚いへっぽこ水槽ですが、撮った写真などを載せていこうと思います。
生き物や拾った貝の名前など、間違っていたら教えて頂けると嬉しいですヾ(*´▽`*)ノ

ランキング参加してます

Twitter...

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

スポンサーサイト


かわいい貝だけど…カンギクかなー?

4ヵ月前に水槽の中で見つけた、ちっちゃな貝。
小さい上に奥の方にいたので、カメラのズームを使ってもピンボケ(゚△゚;)
よく見えないまま、姿を消してしまいました。
カンギク?

1か月後。 生きてた生きてたヾ(*´▽`*)ノ
大きさ5mm位。 小さいのにいっちょまえに模様がある(o´艸`)
カンギク?2

更に1か月後。 まだ1cmはないけど少し大きくなって、表面がちょっとゴツゴツしてるようなザラザラしてそうな雰囲気。
あれ、なんかこんな貝どこかで見たことあるような?
カンギクとかオオベソスガイとか…似てる!
カンギク?3

ガラスに貼り付いていたので、横からアップで撮れました。
今まで遠目に見てたからか全然顔が見えなかったけど、目が見えたヽ(´▽`)/
カンギク?4

こんな顔だったんだ、へ~。 と、裏側に回って見てみると
カンギク?5

何この顔! こういう顔のゆるキャラいそう!
ちょっぴりゴツイ雰囲気の貝殻だと思っていたら、こんなとぼけた可愛い顔を隠していたとは(o´艸`)
カンギク?6

カンギク…なのかなー?
ここ1ヵ月程また姿が見えないけど、見えない所で育ってると良いなヾ(*´▽`*)ノ
関連記事

テーマ : アクアリウム - ジャンル : ペット

tag : カンギク

<< 城ヶ島でビーチコーミング | ホーム | アマクサアメフラシ、成長早すぎ… >>


コメント

ええっ、知らないうちに生きた貝がいて、しかも成長している、なんてことがあるんですね!ぱっと見てスガイだと思いましたが、もしカンギクってやつだとしたら、沖縄から連れてきた何かに紛れていたということでしょうか。
イシダタミもこんな顔してました。とぼけた顔してかわいいですよね!

Re: タイトルなし

たぶん海藻にくっついてたのだと思うんですが、見つけた時もまだ3mm位だったし、最初はもっと小さかったのだと思います(´▽`)
スガイにしては色が濃いかなぁと思ってたんですが、成貝しか見たことがないので幼貝の時は違うのかも…。
三浦で採れる貝だしスガイの方が可能性高そうですね(´▽`)
ありがとうございます!

イシダタミもかわいいんですね。
巻貝はかわいい顔が多いのかなヾ(*´▽`*)ノ
って、水槽見たらマガキガイと目が合ってしまいました((((;≡д≡;i))))

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


