プロフィール

かのこ

Author:かのこ
貝や甲殻類が好きです。
飼うのも、食べるのも(*ノ∀`*)ゞ
ヤドカリが好きなのでサンゴや海藻と両立できず、地味で小汚いへっぽこ水槽ですが、撮った写真などを載せていこうと思います。
生き物や拾った貝の名前など、間違っていたら教えて頂けると嬉しいですヾ(*´▽`*)ノ

ランキング参加してます

Twitter...

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

スポンサーサイト


三浦の磯へ行って来ました。

週末天気も良かったので、三浦へ行って来ました。
今の時期は岩場に海藻がいっぱいで、探しにくいし歩きにくい~(・・;)
写真撮るの忘れちゃったけど、たぶんひじきだと思います。 わさわさ生えてた!

ヘビギンポ
潮だまりに小さい魚がたくさんいました。
前はヒレが大きくて小さい魚はみんなハゼだと思ってたけど、ヘビギンポを飼ってからはみんなヘビギンポに見える(*ノ∀`*)ゞ
綺麗な緑色。 何匹か欲しかったけど、ブクブクを忘れるという痛恨のミスを犯してしまい持ち帰れなかった。 残念~。

ヒトデ 
ヤツデヒトデ。 欲しかったけど貝を食べるらしく、愛でているチャッキー達が食べられそうだと夫からダメだしが入って諦め。

フグ
浅い潮だまりに取り残されてしまったようで、ピチピチちょっと苦しそうだった魚。 網ですくって、海へ逃がしたら元気に泳いで去っていきました。 達者でなーヾ( ´ー`)ノ~
フグかと思ったけど、ふくらまなかったし検索したらちょっと形が違うみたい。 カワハギ科の魚?

ミスガイ
ミスガイ。 砂からちょっぴり貝殻の模様が見えてたので掘ってみたら、生きてるではありませんか。
欲しい~~。 けど、検索したら餌がゴカイらしい。 採ってくるのも大変そうだし採りたくないので諦め(T-T*)

で、ブクブク忘れたけど、魚は無理でも貝やヤドカリは大丈夫そうなのでいくつか連れて帰って来ました。
長くなっちゃったので、採った生き物は次回書きますヾ(*´▽`*)ノ

貝拾いもしたけど、打ち上げが少なかったのか拾われちゃったのか、あんまり落ちてなくて拾ったのはこのくらい…。
拾った貝
シボリダカラの割ときれいなのと、ベニフデが拾えたのが嬉しいですヾ(*´▽`*)ノ
タカラガイの亜成貝と幼貝は、左の亜成貝がハナマルユキで、隣の幼貝はナツメモドキ …かな? 自信なし!
一番上の白くて丸いのはマンジュウガイ? 漂白したら真っ白になるかな、と思いつつ面倒でまだやってません(*ノ∀`*)ゞハハハ
関連記事

テーマ : アクアリウム - ジャンル : ペット

tag : タカラガイ ミスガイ ビーチコーミング 磯遊び

<< 磯で採った生き物 | ホーム | チャイロキヌタ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


