プロフィール

かのこ

Author:かのこ
貝や甲殻類が好きです。
飼うのも、食べるのも(*ノ∀`*)ゞ
ヤドカリが好きなのでサンゴや海藻と両立できず、地味で小汚いへっぽこ水槽ですが、撮った写真などを載せていこうと思います。
生き物や拾った貝の名前など、間違っていたら教えて頂けると嬉しいですヾ(*´▽`*)ノ

ランキング参加してます

Twitter...

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

スポンサーサイト


イソギンチャク色々

海でイソギンチャクをたくさん見かけました。

イソギンチャク1
きれいな緑色だったタテジマイソギンチャク。
地味なヨロイイソギンチャクしか飼ったことがないので、色がついてるだけで素敵生物に見えてきます(´▽`)

イソギンチャク2
これは何イソギンチャクでしょうか。 名前はわからないけど、逆さまに泳ぐ海月みたいな気になる形(o´艸`)

イソギンチャク4
これはタテジマ模様が見えないから、ミドリイソギンチャク? なのかなぁ。

イソギンチャク5
これはウメボシイソギンチャクにしては色が薄いけど、ミナミウメボシイソギンチャク?

あちこち見ていたら
イソギンチャク3
小さいタテジマイソギンチャクが密集している!(゚△゚;)
しかもクロイソカイメンの中にもいる!
この前hiyocoさんに、カイメンに付いてるイソギンチャクならはがせるかも。と教えてもらったのです。
時は来たれり。 さっそく1匹いただき……(ΦωΦ)

あら? あらら?(゚△゚;)

カイメンばかり剥がれて、肝心のイソギンチャクがつぶれかけてしまった…。
たぶん、イソギンチャクが小さすぎた、カイメンが薄かった、私が不器用すぎた(これが一番濃厚)
あたりがうまく剥がせなかった原因でしょうか。
つぶすのが怖くて採れませんでした(T-T*) 残念。

でも良い物発見。
イソギンチャク6
10cm位の持ち帰れそうな大きさの石に、何かくっついてる。
連れて帰ってもいいのよ?ヾ(*´▽`*)ノ と言わんばかりのサイズ。

イソギンチャク7
色は薄いけど、シマシマだからタテジマイソギンチャクなのかな~。って、勘違いしてたのですが、帰ってから調べたらヒメイソギンチャクという種類みたいです。

へっぽこ水槽に新たなイソギンチャクが仲間入りヾ(*´▽`*)ノヤッター。
関連記事

テーマ : アクアリウム - ジャンル : ペット

tag : 磯遊び ヒメイソギンチャク

<< ヒメイソギンチャクの分裂 | ホーム | 城ヶ島でビーチコーミング >>


コメント

城ケ島はイソギンチャク天国ですね~。でも採るのは難しいですね。私も何個のイソギンチャクを潰してきたことか。。。
ヒメイソギンチャク、ラッキー!水槽を見るのが楽しくなりますね。見えるところにくっ付いてくれるといいですね。

Re: タイトルなし

イソギンチャクを剥がすのが上手い息子さんに弟子入りしたいです(笑)
小さかったので、余計難しかったのかも。
手頃な石にくっついてるのが見つかってラッキーでした!
さっそくじわじわ移動してますヽ(´▽`)/

いつも楽しみに見せていただいてます(^-^)

良かったら、どんなタンクで飼っていらっしゃるのか、教えてください(^-^)

・・・・私も、飼えそうなら、飼ってみたいと思って(((^^;)笑

Re: タイトルなし

星空さん、見て下さってありがとうございますヽ(´▽`)/

すみません、タンクがよくわからないのですが、使ってる機材とかでしょうか?
エーハイムの60cm水槽EJ-60と外部式フィルター2213 がセット売りされてたのを買って使ってます~。
あとはアクシーファインの18W水槽用ライトをつけてます。
45cm水槽は予備扱いなので、ちょ~適当で…水作とかです(o´艸`)
あまりよくわからないままやってるので、返事になってなかったらごめんなさい。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


