プロフィール

かのこ

Author:かのこ
貝や甲殻類が好きです。
飼うのも、食べるのも(*ノ∀`*)ゞ
ヤドカリが好きなのでサンゴや海藻と両立できず、地味で小汚いへっぽこ水槽ですが、撮った写真などを載せていこうと思います。
生き物や拾った貝の名前など、間違っていたら教えて頂けると嬉しいですヾ(*´▽`*)ノ

ランキング参加してます

Twitter...

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

スポンサーサイト


ヒメイソギンチャクの分裂

この前石ごと拾って来たヒメイソギンチャクですが、1匹のつもりが2匹くっついてました(*ノ∀`*)ゞ
小さいイソギンチャクなので2匹になっても、それはまぁ良いんだけど。
問題は、2匹のうちの片方の様子がおかしいのです。

これが水槽に入れた日の写真です。 
ヒメイソギンチャク1
普通に見えます( ´ー`)

2日目の朝。 
ヒメイソギンチャク2
体が縦に伸びてる! 夜の間にいったい何が起きたのか(゚△゚;)

2日目の夜。
ヒメイソギンチャク3
脚(っていうんでしょうか?)側はもう2匹に見えて、触手側だけくっついてるような姿に、あ!これ分裂してるんだ!
と、やっと気づきました。 この様子だともうちょっとで2匹になりそう(´▽`)

3日目の朝。
ヒメイソギンチャク4
あれ、あんまり変わってない…?

4日目の夜。
ヒメイソギンチャク5
あれ。 結構何日もかかるものなのかな?

5日目の夜。
ヒメイソギンチャク6
がんばれ、あとちょっと!(。ì _ í。)

2日目の夜の時点ですぐ2匹に別れそうに見えたんですが、なかなか苦戦しているみたいです。
ここ数日様子を見ていたけど、離れていったり、引っ張られて戻ったりを繰り返しているみたい。
イソギンチャクが分裂するところ、初めて見たので面白い~ヾ(*´▽`*)ノ
無事に触手側も離れられると良いんだけど、いつごろ2匹になれるのだろ?
関連記事

テーマ : アクアリウム - ジャンル : ペット

tag : ヒメイソギンチャク

<< オオヘビガイの食事? | ホーム | イソギンチャク色々 >>


コメント

イソギンチャク、子どもの頃に大きな石に一つくっついているのを
見つけて嬉しくて持って帰ろうとして親に怒られ、渋々海に還した
思い出があります。さすが子ども。持ち帰ってどうしようと思ったん
でしょうか(笑)

イソギンチャクってこんな風に分裂するんですね!
不思議な生態・・・ もう分裂し切ったんでしょうか。
生物の普通パッと見ただけでは判らない部分を観察出来るって
いうのは、飼育しているならではですね~

よ~かんさんへ

子どもの頃ってよくわからないもの、持ち帰りたくなりますよね(*ノ∀`*)ゞ

分裂してる方のイソギンチャク、未だ一部がくっついたままなんですよ~。
もう1匹は餌を食べているので大きくなったように見えるんですが、
分裂中の方は餌も食べてくれなくて、心なしか小さくなってるような気がして
分裂失敗してるのかなぁと、なんだか不安になってきました(T-T*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


