プロフィール

かのこ

Author:かのこ
貝や甲殻類が好きです。
飼うのも、食べるのも(*ノ∀`*)ゞ
ヤドカリが好きなのでサンゴや海藻と両立できず、地味で小汚いへっぽこ水槽ですが、撮った写真などを載せていこうと思います。
生き物や拾った貝の名前など、間違っていたら教えて頂けると嬉しいですヾ(*´▽`*)ノ

ランキング参加してます

Twitter...

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

スポンサーサイト


さよならチグサちゃん

3か月愛でていた小さな貝が、最近☆になってしまいました。

3月末に水槽にいるのを見つけました。
まだ大きさ2mm位だったので肉眼では見えにくくて、写真で模様を確認したのが懐かしい(´▽`)
チグサガイ?
フィルターの吸盤との隙間に隠れていたみたいで、吸盤の影から出てきました。
いつからここに隠れてたのかな~(´ー`)

カメラに顕微鏡モードっていう機能がついていたので、小さい生き物は大体それで撮っています。
何もついていないように見えた水槽のガラスも、顕微鏡モードだと緑色の小さなコケがたくさん見えて面白いヾ(*´▽`*)ノ
チグサガイ?
このコケを食べてたんだぁ。 コケよりもさらに小さな黒い目を2つみーっけ(ΦωΦ)

これは4月半ば。
最初の写真と比べると、貝の下の部分(逆さまなので上だけど)が育って縦に大きくなっていました。
チグサガイ?
ずっとガラスを這っていたけど、この辺りからガラス以外の場所もうろうろするようになって、どこにいるか探すのが大変になってきました(*ノ∀`*)ゞ
成貝でもわからない貝ばかりなのに幼貝だと更に難しいですが、ニシキウズガイ科っぽい雰囲気?

チグサガイ?
触角の色も、貝殻と似た赤と白のしましま。
めでたい色合いですね(´▽`)

イカの脚みたいに何本もにょろにょろしたのが出てる!
これ全部触角? 2本だけ太いけど、他の細いのは触角じゃない何かなのかなぁ。
チグサガイ?
ワカメを食べていて元気そうだったけど、この写真の1週間後空っぽの貝殻になってしまっていました。
砂の上で空っぽになっていたので、誰かが体はきれいに食べてしまったみたい(´□`;)

残された貝殻。
チグサガイ?
穴も開いてないし、殻口も割れてなさそう。

チグサガイ?
底は直径5~6mmまで育っていました。

チグサガイ?
あー! 一番上のとこが欠けてる!
ここから食べられちゃったのかなぁ…(T-T*)

図鑑に載ってた生体写真とも似ているし、普通のチグサガイだったのかな?
さよならチグサちゃん。 3か月間かわいい姿を見せてくれてありがとう(T-T*)
関連記事

テーマ : アクアリウム - ジャンル : ペット

tag : チグサガイ

<< カイメンもこっそり成長中 | ホーム | 最近のケブカヒメ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


