プロフィール

かのこ

Author:かのこ
貝や甲殻類が好きです。
飼うのも、食べるのも(*ノ∀`*)ゞ
ヤドカリが好きなのでサンゴや海藻と両立できず、地味で小汚いへっぽこ水槽ですが、撮った写真などを載せていこうと思います。
生き物や拾った貝の名前など、間違っていたら教えて頂けると嬉しいですヾ(*´▽`*)ノ

ランキング参加してます

Twitter...

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

スポンサーサイト


高知で貝を食べたよ

久しぶりに晴れましたね!
週末高知へ行って来ましたが、高知も雨が多かったです。

桂浜に行った時は晴れてたけど、暑すぎて誰も歩いてませんでした(´□`;)
P7030016.jpg

外を歩きたいから、雨が多くて良かったのかも(´▽`)

貝が美味しいらしいって聞いたので、貝焼きを食べてきました!
kaiyaki.png
長太郎貝(ヒオウギ?)、ナガレコ(トコブシ?)、ハマグリ、アサリと、…もう1つ名前忘れちゃった。
真ん中のハマグリに似てる貝なんですけど、ウチムラサキかなぁ?
貝ばかり焼いて食べたことがなかったので、食べ比べ楽しい
一番美味しかったのはハマグリでした。 って、神奈川でも食べられる貝だった(*ノ∀`*)ゞ

あと、美味しいらしいって聞いてからずっと気になっていた貝を、ついに食べてしまいました。
マガキガイ。 チャンバラガイっていう名前で出ていました。 なんでチャンバラなんだろう?
塩ゆでされてます。
P7030017.jpg

楊枝を刺してひっぱると、するっと出てきます。
oh…目が合ってしまった。
P7030020.jpg
身が薄いし、癖もなくて美味しかったです(´▽`)

ハッ、家で飼っているマガキガイが見ている!
P5300023.jpg
仲間は食べてしまったけど、飼ってるマガキガイはさすがに食べられませんよ~(´□`;)
関連記事

テーマ : アクアリウム - ジャンル : ペット

tag : マガキガイ

<< 高知で拾ったタカラガイ | ホーム | カイメンもこっそり成長中 >>


コメント

かのこさん、こんばんは!
高知に行かれてたんですね。貝殻結構拾われてるようで。
しかもウサギ系も。いいなあ・・・
そしてマガキガイ!塩茹でされていても目が合うとは(笑)
そいえば沖縄で拾って来たマガキガイ、苔みたいなので
殻が覆われていたので、キッチンハイターで漂白したら
状態のいい本体が現れてビックリ。前にも書きましたが
やはり内側のピンクがとてもきれいです。

数日前、また城ヶ島に挑戦しに行きました。三時間ほど
粘りましたけど、またダメでした・・・ やけっぱちで
ザクロガイ拾いに熱中したりして(笑)

よ~かんさんへ

こんばんは(*´▽`*)
マガキガイ、漂白したらキレイになるんですね!
内側きれいな色の、羨ましい~。
塩ゆでされてるマガキガイは、内側はあまり良い色じゃなさそうです(笑)

高知、結構貝殻落ちてました!
神奈川だと夏はタカラガイが減ってしまうイメージでしたけど、西や南の方だと拾えるんですね。

城ヶ島3時間、お疲れ様でした。
長時間海にいるのはそろそろ辛い時期ですよね。
熱中症、気を付けてくださいね~!
ウサギ系はありませんでしたか(´□`;) 残念。
ザクロガイも小さくてかわいくて、いいですね(*´▽`*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


