プロフィール

かのこ

Author:かのこ
貝や甲殻類が好きです。
飼うのも、食べるのも(*ノ∀`*)ゞ
ヤドカリが好きなのでサンゴや海藻と両立できず、地味で小汚いへっぽこ水槽ですが、撮った写真などを載せていこうと思います。
生き物や拾った貝の名前など、間違っていたら教えて頂けると嬉しいですヾ(*´▽`*)ノ

ランキング参加してます

Twitter...

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高知で拾ったタカラガイ

雨が降っていたけど、せっかくなので貝拾いもしてきました!

雨で濡れていると見る貝みんなツヤツヤに見えて、テンション上がりますヾ(*´▽`*)ノ
P7040045.jpg

家に帰って乾いたら白っぽくなってしまって、あらら…(´□`;)
P7090018.jpg
ヤクシマダカラは神奈川では右下みたいな幼貝しか拾ったことがなかったので、白っぽくなっていても模様が残っている成貝は嬉しいです(*´▽`*)

乾いてもツヤツヤだったハナマルユキとハツユキダカラ。
P7090025.jpg
ハナマルユキはちょっと若そう?

いろんな種類のタカラガイが打ち上がってました。
あんまり状態が良くなくても、いろんなのが拾えると嬉し~いヾ(*´▽`*)ノ
P7090028.jpg
ナツメモドキ2個 クチムラサキダカラ ヤナギシボリダカラ カモンダカラ
サバダカラ サメダカラ2個 シボリダカラ
右下のシボリダカラは、横にある斑点がサメダカラみたいにイボ状になってる、ちょっぴり珍しいタイプのでした。

模様が擦れてしまっているカノコダカラたち。
たくさん落ちてはいたんだけど、なかなか模様が残ってるのはないですね(T-T*)
P7090033.jpg
ほとんど真っ白になってるのまで、未練がましく持ち帰ってきちゃいました。

少し大き目サイズのタカラガイ。
P7090022.jpg
ホシキヌタ2個とタルダカラ 左のは擦れすぎててなんじゃこりゃ…ですよね(*ノ∀`*)ゞ

海で見た時は模様が見えて、何これ、素敵な貝の予感!(ΦωΦ)
と思って大事に袋に入れたものの、乾いたら変わり果てた外見になってしまいました。
P7040051.jpg
ホソヤクシマダカラだったらいいな~。 と期待してたんですが、「タカラガイ・ブック」に書かれてる螺塔横の褐色紋というのが、あるようなないような…よくわかりません(´□`;)

同じくらいの大きさのヤクシマダカラ(右)と比べてみると、形もちょっと違うし斑点も小さいような気も…するようなしないような。
P7100030.jpg

裏側。 ヤクシマダカラ(右)
ヤクシマダカラでも、側面に段差がなくつば状に張り出さない個体もある。とも書かれてるので、ヤクシマダカラなのかな~。
P7100032.jpg
関連記事

テーマ : アクアリウム - ジャンル : ペット

tag : タカラガイ ビーチコーミング

<< 台風の前にカイメン採りと貝拾い | ホーム | 高知で貝を食べたよ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。