プロフィール

かのこ

Author:かのこ
貝や甲殻類が好きです。
飼うのも、食べるのも(*ノ∀`*)ゞ
ヤドカリが好きなのでサンゴや海藻と両立できず、地味で小汚いへっぽこ水槽ですが、撮った写真などを載せていこうと思います。
生き物や拾った貝の名前など、間違っていたら教えて頂けると嬉しいですヾ(*´▽`*)ノ

ランキング参加してます

Twitter...

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

スポンサーサイト


磯で採った生き物

週末三浦半島で採ってきた生き物ですヾ(*´▽`*)ノ

ケブカヒメ
ケブカヒメヨコバサミ。
おっ、いいウチヤマタマツバキ!と拾ったら、ヤドカリ入りで…。
すぐ貝の中に隠れてしまったので脚しか見えなかったけど、毛深かったのでケアシホンヤドカリかと思って連れて帰ってきたら、ケブカヒメヨコバサミでした。 飼ったことないヤドカリ! 嬉しい~ヾ(*´▽`*)ノ
今の所餌も食べているので、長生きしてくれると良いな。

イシダタミヤドカリ
イシダタミヤドカリ。
今まで何度か海で力尽きている姿や、瀕死の姿を見かけてずっと気になっていたんですが、漁港近くで(たぶん捨てられてた?)まあまあ元気そうなのを見つけたので、連れて帰ってきました。
入ってるカコボラが10cmくらいあってデカイ。 海藻やクリルなど色々餌をあげてみたけどまだ何も食べてくれない…。゚(゚ノA`゚)゚。

イソスジエビ?
アシナガスジエビ?
海藻の下を網で掬ったら採れました。 アシナガスジエビ、イソスジエビ、スジエビモドキが似ていて、難しくてわからんのです(T-T*) 今家の水槽にイソスジエビらしきエビとスジエビモドキらしきエビがいて、家のエビより結構大きいので違う種類かな?と、1匹連れて帰ってきました。
家にいるのは2~5cmくらいなんだけど、このエビは6cmはありそうなんですよね~。

イシダタミ
イシダタミ。
コケ取り要員様
だけど、あんまりガラスを這ってくれない…。 またガラスにコケが増えてきたので追加で採ってきました。

ウミニナ
ウミニナ?
コケ食べてくれると良いな~。 と思ったんだけど、気が付くと水面より上の方にいる(-_-;)

トマヤガイ
トマヤガイ?
砂のゴミとか食べてくれそうと期待しているけど、水槽にいれたらどこかへ消えてしまった(-_-;)
まさか、カニとかに喰われちゃったりしてないよね?!

色々採って来ましたが、ケブカヒメヨコバサミが期待の新人ですヾ(*´▽`*)ノ

昨日のマンジュウガイ。(たぶん)
マンジュウガイ?マンジュウガイ2マンジュウガイ3
あれから漂白したら綺麗になりました
あんまり持ってないので嬉しいヾ(*´▽`*)ノ けど、三浦半島で拾ったのに、図鑑に紀伊半島以南って書かれてるのが気になる。
ウチヤマタマツバキにしては平べったいのでマンジュウガイっぽいと思うんですが…うーん?
関連記事

テーマ : アクアリウム - ジャンル : ペット

tag : ケブカヒメヨコバサミ イシダタミヤドカリ マンジュウガイ

<< ツマジロサンゴヤドカリ | ホーム | 三浦の磯へ行って来ました。 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


