プロフィール

かのこ

Author:かのこ
貝や甲殻類が好きです。
飼うのも、食べるのも(*ノ∀`*)ゞ
ヤドカリが好きなのでサンゴや海藻と両立できず、地味で小汚いへっぽこ水槽ですが、撮った写真などを載せていこうと思います。
生き物や拾った貝の名前など、間違っていたら教えて頂けると嬉しいですヾ(*´▽`*)ノ

ランキング参加してます

Twitter...

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

スポンサーサイト


台風の前にカイメン採りと貝拾い

1ヵ月前に採ってきたカイメンがなくなってしまったので、台風が来る前に海へ行ってきました。

おぉ~、良い天気じゃないですか!
富士山も見えるヾ(*´▽`*)ノ
P7150021.jpg
風はそんなになかったけど、波が荒くてざっぱんざっぱん打ち寄せてました。

今はスカシユリが咲く時期なんですね(´▽`)
P7150024.jpg

割と早い時間に行ったつもりでしたが、朝でも暑かった~(´□`;)
目につく貝だけ拾って、急いでカイメンを採って帰ってきました。

さっそくカイメンは水槽へ…。
分厚くて良さげなのが採れたよ! たくさんお食べ~♪
P7150025.jpg


ここ数日風が強かったからかなー。 打ち上げが多かったです!
P7160031.jpg
ハツユキダカラ2個、コモンダカラ、シボリダカラ2個
ハナマルユキ、オミナエシダカラ2個、カモンダカラ、クロダカラ、サメダカラ
スジボラ、ベニフデ、イトマキレイシダマシ?

いろいろ拾えた~ヽ(´▽`)/
スジボラ、ひっくり返すと口側は割れてます(*ノ∀`*)ゞ
「海辺で拾える貝」という本に、拾ってみたいレア貝として載ってたので、割れてたけど拾って来ちゃった。
割れてないのがいつか欲しいな~。
ベニフデ、好きな貝なんですけど、2つともちょっと欠けてます。 惜しい(T-T*)

一番右下の巻貝は、口の中が紫色できれいだと思って拾ったんですが、イトマキレイシダマシで合ってるのかなぁ。
近海産貝類図鑑を見ると、伊豆諸島・紀伊半島以南になってるんですよね。
神奈川だから違う貝なのかな~。

キンチャクガイ、好きですヾ(*´▽`*)ノ
P7160032.jpg
真ん中がハナイタヤ、上の方がキンチャクガイ5枚(右上のピンクのが一押し!)
下の3つはたぶんナデシコガイかな?

これはこの前の高知で拾った分の載せ忘れ(*ノ∀`*)ゞ
P7090033 (2)
マメウサギとテンロクケボリです。
ころんとしててかわいい~。
関連記事

テーマ : アクアリウム - ジャンル : ペット

tag : ビーチコーミング タカラガイ

<< 三崎朝市と城ヶ島で貝拾い | ホーム | 高知で拾ったタカラガイ >>


コメント

はじめまして

こちらにお邪魔するのは初めてですが、何時も見せて頂いています。
私のブログも見て頂いているようで、ありがとうございます。
イトマキレイシダマシは、あってると思いますよ。
こちらのものと違う貝が打ちあがる所の記事は、興味深いですね。
スジボラも、潮岬を越えると出てくるようで、西側ではほとんど見つかりません。
割れていないものが手に入ると、次は蓋の着いているものと、欲望は限りなく広がってしまいます。(^_^;)

kudamakiさんへ

kudamakiさんのブログ、いつも勉強させてもらってました!
イトマキレイシダマシ、合ってましたか!
15年前に出た図鑑ですし、分布も変化があったかもしれませんね。
教えて下さって、ありがとうございますヽ(´▽`)/

kudamakiさんのお持ちのスジボラはフタ付ですね(*´▽`*)
羨ましい~。
とりあえずは割れてないものを目標に探してみたいと思います!

ベニフデ、千葉でしか見たことなかったけど、神奈川でも
拾えるんですね。それと、スカシユリ。結構好きな花です。
この前城ヶ島に行った時も咲いてましたね~

昨日、がんばって御前崎に行ってきました。
でもダメでした・・・ 何か探し方が間違っているのかな・・・
ウサギ系にはよっぽど縁がないみたいです(泣)
まだ一度も見たことなかったクチグロキヌタを見つけた
のは嬉しかったです。全然ピカピカじゃないけど。

よ~かんさんへ

こんばんは(´▽`)
ベニフデ、神奈川でも時々見つかるんですが、欠けてるのが多いんですよね(´□`;)
スカシユリ、城ヶ島にも咲いてるんですね!
三浦半島だと結構あちこち咲いてるんでしょうか。
今まで夏は海を避けることが多かったので、あまり見る機会がなくて(*ノ∀`*)ゞ

私も御前崎に何度か行ったのですが、ある時はたくさん見つかるのですけど、ない時は1つもなかったりでした(T-T*)
やっぱり人気の場所のようで、朝早くから拾ってる方もいるみたいです。
でもクチグロキヌタ良かったですね!
神奈川だと滅多にないですよねヾ(*´▽`*)ノいいなー!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

えぇぇぇ!? 凄い、そんなにありましたか!
やったーヾ(*´▽`*)ノ
早起きして通った甲斐がありましたね~!
いやぁ、大量ですねぇ。
きっと一度拾えたら次からは目につくようになって、他の場所でも拾える予感です(´▽`)
大量ゲットおめでとうございますヾ(*´▽`*)ノ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


