プロフィール

かのこ

Author:かのこ
貝や甲殻類が好きです。
飼うのも、食べるのも(*ノ∀`*)ゞ
ヤドカリが好きなのでサンゴや海藻と両立できず、地味で小汚いへっぽこ水槽ですが、撮った写真などを載せていこうと思います。
生き物や拾った貝の名前など、間違っていたら教えて頂けると嬉しいですヾ(*´▽`*)ノ

ランキング参加してます

Twitter...

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

スポンサーサイト


三崎朝市と城ヶ島で貝拾い

昨日は久しぶりに三崎朝市へ行ってきました。

入り口に置かれていたアカエイ。
P7260001.jpg
三崎の海に住んでます だって!
エイなんているんですね~(´▽`)

朝ごはんは、美味しそうな丼が売ってたのでこれに決定。
味噌味のまぐろと、白髪ネギとキムチがのってました。 美味しかったヾ(*´▽`*)ノ
CKypR4SVEAA4upz.jpg

生のまぐろが苦手なので、カマとかほほ肉とか加熱して食べる用のをいくつかゲットしてきました。
カマ焼き、美味しかったのでもっと買えば良かったな~。

せっかくなので、暑くなる前に城ヶ島へも寄り道。
安房崎灯台前、誰もいないなんて珍しい~!
P7260005.jpg
しかし、貸切時間は10分位でした(*ノ∀`*)ゞ
あっという間に人がいっぱい~。

ちょっと人目を気にしつつ貝探し。
城ヶ島といえばツグチガイですよね!
P7260006.jpg

アヤメダカラもありました。 色が薄いけどいいのいいの。
あまり拾ったことないので嬉しいですヾ(*´▽`*)ノ
P7260007.jpg

おっと! 何か珍しそうなものが!
CKy7TVxUAAAqTRk.jpg
Twitterで教えてもらったのですが、ベニキヌヅツミではないか?という方と、シロオビキヌヅツミではないかという方がいらっしゃいまして…。 そしてネットで調べると、その2つは同種扱いとされている方もいらっしゃるようで…。
帰宅してから自分でも図鑑を見てみましたが、近海産貝類図鑑では別種扱いで載ってますが、うーん。
白いオビがあったら、シロオビキヌヅツミなんじゃないの?と思ったら、ベニキヌヅツミもオビがあるのもあるんですね。
形は似てるし、初心者の私には難しいです(*ノ∀`*)ゞ

P726001011.jpg
幼貝らしくて、殻が薄いので口がちょっと欠けてちゃったけど、いいのいいの。
色合いも白いラインもかわいいです(´▽`)

P7260013.jpg
アヤメダカラ、ベニキヌヅツミ(シロオビキヌヅツミ?)、ツグチガイ2個
チグサガイ2個、シラタマガイ2個、クリイロナワメグルマ
が拾えましたヾ(*´▽`*)ノ
暑くて1時間しかいられなかった~。

P726001202.jpg
シラマタガイ、小さい方は良いけど大きい方に入ってる砂が、水を入れても振っても取れないよー(´□`;)
関連記事

テーマ : アクアリウム - ジャンル : ペット

tag : ビーチコーミング

<< 脱皮殻にドキ | ホーム | 台風の前にカイメン採りと貝拾い >>


コメント

おおっ! すごい!(><) オオモノじゃないですか!
キヌヅツミ、こんなのが城ヶ島で拾えるなんて・・・
そしてツグチ。やっぱりさすがですね~
城ヶ島は全然だめでしたけど、コレを見てまた希望が出てきました♪
今度がんばりに行きます(笑)

シラタマ、逆に完全に乾燥させて、細い針みたいなヤツで突いて
みたらどうでしょう? でもそれすらあの隙間からは入らないかな。

よ~かんさんへ

ありがとうございますヾ(*´▽`*)ノ
ほんと、こんなの落ちてるんですねぇ。
私が行った日の1週間前にも、別の方が同じ場所で拾ったそうなので
また打ち上がっているかもですよ!
暑くて敬遠していましたが、夏の貝拾いもいいものですね(*ノ∀`*)ゞ

シラタマガイが乾いたので、隙間に入りそうなものが見つかったら試してみます!
入り口から入ったんだから、出せるはずと思うのですがなかなか手強いですねぇ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


