プロフィール

かのこ

Author:かのこ
貝や甲殻類が好きです。
飼うのも、食べるのも(*ノ∀`*)ゞ
ヤドカリが好きなのでサンゴや海藻と両立できず、地味で小汚いへっぽこ水槽ですが、撮った写真などを載せていこうと思います。
生き物や拾った貝の名前など、間違っていたら教えて頂けると嬉しいですヾ(*´▽`*)ノ

ランキング参加してます

Twitter...

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク



脱皮殻にドキ

甲殻類を飼っていると度々目にする脱皮殻。
見つけるたびに、死体かとドキドキします。
P7080007.jpg
これはオウギガニの殻ですが、甲羅の中に色々残っているように見えたし、☆になった後中身を食べられた残りか…。
と、思ったら実は生きていて脱皮殻でした。 えー、脱ぐのは周りの殻だけじゃないの?(´□`;)
脱皮後は柔らかい状態で出てくるとはいえ、内側も結構残るものなんですね。

その脱皮殻をつつくエビ。 貴重なカルシウム源を摂取中(´▽`)
P7080006.jpg

マガキガイも何かを摂取中!?
P7080001.jpg
甲羅の内側に口を伸ばして執拗に動かしてたけど、食べてたのかな…。

いたいた、生きてました!
でもなぜかハサミが1つなくなっちゃってた(T-T*)
P7210042.jpg

ちょっと前の写真だけど、脱皮から数日後。
P3170253.jpg
脱皮した後はハサミの先が白っぽいけど

しばらくすると黒く戻るよヾ(*´▽`*)ノ
P4170012.jpg
関連記事

テーマ : アクアリウム - ジャンル : ペット

tag : オウギガニ マガキガイ

<< 9ヶ月目のホシダカラ | ホーム | 三崎朝市と城ヶ島で貝拾い >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


