プロフィール

かのこ

Author:かのこ
貝や甲殻類が好きです。
飼うのも、食べるのも(*ノ∀`*)ゞ
ヤドカリが好きなのでサンゴや海藻と両立できず、地味で小汚いへっぽこ水槽ですが、撮った写真などを載せていこうと思います。
生き物や拾った貝の名前など、間違っていたら教えて頂けると嬉しいですヾ(*´▽`*)ノ

ランキング参加してます

Twitter...

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

スポンサーサイト


9ヶ月目のホシダカラ

気が付いたら、9月になっていました。
最近涼しくなって嬉しい~。
すっかりブログをさぼってしまいましたが、ホシダカラのホッシーもまだ元気ですヾ(*´▽`*)ノ
P8090026.jpg

冬用のヒーターは使っていたけど、夏は部屋のエアコンで28度設定にしといたら大丈夫じゃない?
なんて、適当に考えてましたが、部屋が28度になっても水温は30℃から下がらなくて焦りました
夏の沖縄の海水温は平均27~28℃らしくて、エアコンをつけてても家の水槽の水温の方が高いという状況に…。

心配になってきたので、水槽用のクーラーを購入しました。
ゼンスイのZC-100αっていうのを買ったけど、結構音がうるさいかも(・・;)

出費はあったけど、クーラーの効果かホッシーも夏を越せそうです(´▽`)
家に来て9ヶ月目になりました。
P8280026.jpg
ツルツル滑って、いつまでもどいてくれないタテジマヨコバサミ。

海に行きそびれて1か月半新しいカイメンが上げられなかった時は、いつもは無視しているスカスカで砂だらけのカイメンもついに食べてました(T-T*)
P8240015.jpg
さすがに不憫になって、新しいのを採りに行きました。 ごめんね(´□`;)

外套膜でいつも隠れてた下の方に、新しい模様が隠れていました。
P8060017.jpg
いつか上の方まで新しい層で覆われて、今とは違う模様になるのかな?

ホッシーのフンを掃除してくれてたマガキガイ。
P9020070.jpg
口、そんなに伸びるの!?(゚△゚;)
関連記事

テーマ : アクアリウム - ジャンル : ペット

tag : ホシダカラ

<< 25ヶ月目のホシダカラ | ホーム | 脱皮殻にドキ >>


コメント

かのこさん、こんばんは!
ホッシーの外套膜の下、メチャクチャきれいですね~!
こうやってタカラガイのツルツルって出来るんだなって思うと、何か不思議・・・
そして、マガキガイがどうしてもお笑い担当のように思えてなりません(笑)

そういえば10日近く前に城ヶ島へ行きましたが、やはりツグチは見つけられません
でした・・・ どうも城ヶ島と相性がよくないです・・・
でも、初めて完体のイトカケの仲間(多分ネジガイ?)を見つけられたので、嬉しい。
半分乾いたような中身が入っていて、現在臭いと格闘中(笑) こういう小さ目の貝
の中身が残り系ってどうやって処理すればいいでしょうかねえ・・・

それと、お願いがあります。
かのこさんとこのブログをリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?

水温28度でもまぁなんとかと思いますが、さすがに30度はドキドキしますね。水槽用のクーラーなんてあるのですね!至れり尽くせりです。
外套膜が新しい貝殻を作っていくから、下の模様がどんどん変化していくかもしれませんね~。

よ~かんさんへ

こんばんは! 久しぶりに書いたのに見に来て下さってありがとうございますヾ(*´▽`*)ノ
ホッシー、生きてるだけあってまだ貝殻ツルツルです!
新しいところは結構白っぽいんですよね~。
マガキガイ、あの姿なので見てるとつい笑ってしまいます(*ノ∀`*)ゞ

私も先週城ヶ島へ行ったんですが、ツグチ1つも見つけられませんでした。
夏休みで人が多かったからかなぁ。 これから人が減ったら拾えるかも!?
小さい貝の中身、しばらく水につけておいたりしてるんですけど、なかなかとれませんよね。
前にヤドカリに出してもらおうと水槽に入れたら、貝殻まで割られてしまいました(´□`;)

リンクありがとうございます!
私もリンクさせてください~ヾ(*´▽`*)ノ
って書いたけど、リンクのしかたがわからないのでこれから調べます(*ノ∀`*)ゞ

hiyocoさんへ

こんばんは! hiyocoさんも久しぶりに書いたのに見に来て下さってありがとうございますヾ(*´▽`*)ノ
やっぱり水温30度はちょっと高いですよね(´□`;)
水槽用品も色々あるみたいですが、適当にやってるので足りないもの多いです(*ノ∀`*)ゞ
今まで使っていなかったんですが、ホッシーが弱って☆になったら水質悪化で他の生き物が全滅しそう?!
と、不安になったので買ってきました。
去年の8月と比べると約3000円電気代が高くなったのは、やっぱり水槽用クーラーのせいでしょうか(・・;)
成貝になっても模様は変わっていくんですねぇ。
上の方も色が変わるまで、長生きしてほしいものです(´▽`)

かのこさん、こんばんは! リンク、ありがとうございます!
初だったのですね。第一号になってしまいました。これからも
よろしくお願いします♪

ところで、今日もまた城ヶ島へ行きました(笑)
雨のためか、誰一人来なかったため、思うさま這いつくばって
二時間粘り、やっと二個城ヶ島産ツグチを見つけました!
その内一つは穴が開いてたから完体としては一つですが、もう
十分に嬉しい(><) それともう一つ。初めてテンロクケボリを
見つけました! 実物は思っていた以上にかわいいですね~

ヤドカリのヤツ、確かにヤドカリは見た目の美しさとかは求め
ないですよね(笑)

よ~かんさんへ

リンクありがとうございましたヾ(*´▽`*)ノ
第一号です! よろしくお願いします。

また城ヶ島へ行かれたんですね!
雨の中大変だったのでは…(・・;)
よ~かんさんも、すっかりウミウサギの虜?(´▽`)ふふふ。
ツグチ2個とテンロクケボリ、おめでとうございます!
テンロクケボリ、色も良いけど形が丸っこいのがまたかわいいですよね~!
って書いてたら、また城ヶ島に行きたくなりました(´▽`)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございます(´▽`)

長らくほったらかしにしてしまってたのに、ありがとうございます(T-T*)
お返事も遅くなってすみません。
ブログ、このまま放置してるとこの後ホッシーは☆になってしまったみたいですよね。
実は2年目になった今も元気に生きてます!
写真は撮っているので、またブログ書こうと思います(´▽`)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


