プロフィール

かのこ

Author:かのこ
貝や甲殻類が好きです。
飼うのも、食べるのも(*ノ∀`*)ゞ
ヤドカリが好きなのでサンゴや海藻と両立できず、地味で小汚いへっぽこ水槽ですが、撮った写真などを載せていこうと思います。
生き物や拾った貝の名前など、間違っていたら教えて頂けると嬉しいですヾ(*´▽`*)ノ

ランキング参加してます

Twitter...

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク



ツマジロサンゴヤドカリ

3か月前、沖縄旅行で2匹採ってきたツマジロサンゴヤドカリ。

小型で、カラフルシマシマな脚がかわいいヾ(*´▽`*)ノ
1匹目の子は綺麗なハナビラダカに入ってたので、早く引越してその貝をくれないかと狙ってました(ΦωΦ)
ツマジロ1

1か月後、入れておいたボロキイロダカラに引越ししてくれた!
なんて空気の読めるいい子なんでしょうか。
ハナビラダカラは戴いたっ。 ありがとう
ツマジロ2

そこから2週間後、カズラガイの幼貝に更に引越し。
元気そうだったのですが、先週飼い始めてから2か月半で☆になってしまいました。
脱皮に失敗したのか、カニか何かに襲われてしまったのか、気が付いた時には貝の中身は空っぽ(T-T*)
ツマジロ3

もう1匹はイモガイ(マダライモ?)に入っていました。
タガラガイといいイモガイといい、口の狭い貝に入るのが好きみたい。
1匹目の子は結構活発に歩いてたけど、こっちの子はじっとしていることが多くて生きてるのか不安になる(・・;)
ツマジロ4

最初のころ、海藻もほとんど食べず、ヤドカリ用の餌も食べず、砂や岩についてる何かを食べてたけど、ヘビギンポ用に買った餌だけはたまに食べることが発覚! 栄養不足が心配だったので、食べる餌が見つかって嬉しいヾ(*´▽`*)ノ
ツマジロ5

今は1匹目の子が前に入ってたボロキイロダカラに引越ししてます。 キミは長生きしてね~(T-T*)
ツマジロ6
関連記事

テーマ : アクアリウム - ジャンル : ペット

tag : ツマジロサンゴヤドカリ

<< ツマキヨコバサミ | ホーム | 磯で採った生き物 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


