プロフィール

かのこ

Author:かのこ
貝や甲殻類が好きです。
飼うのも、食べるのも(*ノ∀`*)ゞ
ヤドカリが好きなのでサンゴや海藻と両立できず、地味で小汚いへっぽこ水槽ですが、撮った写真などを載せていこうと思います。
生き物や拾った貝の名前など、間違っていたら教えて頂けると嬉しいですヾ(*´▽`*)ノ

ランキング参加してます

Twitter...

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク



ツマキヨコバサミ

ツマキヨコバサミ、沖縄旅行で採ってきたのを2匹飼っています。
大きい方は10ヶ月位、小さい方は3か月位。

ツマキヨコバサミ(大) 10か月前の写真なので、今の姿と比べると小さーい。
イソヨコバサミをオレンジ色っぽくしたような姿でした。
ツマキヨコバサミ1

飼育2か月後、脱皮して大きくなって、いつの間にか綺麗な青色にヾ(*´▽`*)ノ
別のヤドカリかと思うような色の変わりっぷり! たった2ヶ月でこんなに変わるなんてびっくり。
ツマキヨコバサミ3

触角はオレンジのままだけど、脚の先のオレンジだった部分もほとんど白…。
色が変わった原因はわからないけど、綺麗な色になって嬉しい
ツマキヨコバサミ2

ずっと青いままでいてくれても良かったんですが、2~3か月でまた違う色に変わってしまいました(゚△゚;)
また違うヤドカリのような姿。 
正直な所、青くなくなってがっかりしたけど、見慣れるとこれはこれでイイかも
「ツマキヨバサミ」で画像検索すると似たヤドカリが何匹か出てくるので、この色合いが割と多いみたいですね。
ツマキヨコバサミ4

最近のツマキヨコバサミ(大)、上の写真から2か月後。
普段は大人しいのに、別のヤドカリが入ってるサザエが欲しいらしくて1週間位追いかけまわしてました。
掴まれてるサザエはタテジマヨコバサミが入ってます。 離しても離しても気が付くと捕まえていて怖い((((;≡д≡;i))))
ツマキヨコバサミ5

もう1匹のツマキヨコバサミ(小) 最初から、ツマキヨコバサミ(大)の今の色と似た感じでした。
また色が変わったりするかも!と期待して、もう1匹追加ヾ(*´▽`*)ノ
ツマキヨコバサミ小

1か月半後。 貝の口のところ、元々は欠けてなかったはずなんですが、自分の体が動きやすいように割ったみたい(゚△゚;)スゴイ。
ヤドカリって、入ってる貝殻を自分用にカスタマイズするのがいるらしいです。
貝殻を拾うとよく口が欠けてるのがあって、岩にぶつかって割れたのかと思ってたけど、実はヤドカリの仕業だったのかも(゚△゚;)
ツマキヨコバサミ小

上の写真から2週間後位。 左側の残ってた所もなくなってました。
この小さいハサミでよく硬い貝殻を加工できたなぁ。 小さいけど力持ちなのねヾ(*´▽`*)ノ
ツマキヨコバサミ小
関連記事

テーマ : アクアリウム - ジャンル : ペット

tag : ツマキヨコバサミ

<< マガキガイ | ホーム | ツマジロサンゴヤドカリ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


