FC2ブログ

プロフィール

かのこ

Author:かのこ
貝や甲殻類が好きです。
飼うのも、食べるのも(*ノ∀`*)ゞ
ヤドカリが好きなのでサンゴや海藻と両立できず、地味で小汚いへっぽこ水槽ですが、撮った写真などを載せていこうと思います。
生き物や拾った貝の名前など、間違っていたら教えて頂けると嬉しいですヾ(*´▽`*)ノ

ランキング参加してます

Twitter...

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

高知で拾ったタカラガイ

雨が降っていたけど、せっかくなので貝拾いもしてきました!

雨で濡れていると見る貝みんなツヤツヤに見えて、テンション上がりますヾ(*´▽`*)ノ
P7040045.jpg

家に帰って乾いたら白っぽくなってしまって、あらら…(´□`;)
P7090018.jpg
ヤクシマダカラは神奈川では右下みたいな幼貝しか拾ったことがなかったので、白っぽくなっていても模様が残っている成貝は嬉しいです(*´▽`*)

乾いてもツヤツヤだったハナマルユキとハツユキダカラ。
P7090025.jpg
ハナマルユキはちょっと若そう?

いろんな種類のタカラガイが打ち上がってました。
あんまり状態が良くなくても、いろんなのが拾えると嬉し~いヾ(*´▽`*)ノ
P7090028.jpg
ナツメモドキ2個 クチムラサキダカラ ヤナギシボリダカラ カモンダカラ
サバダカラ サメダカラ2個 シボリダカラ
右下のシボリダカラは、横にある斑点がサメダカラみたいにイボ状になってる、ちょっぴり珍しいタイプのでした。

模様が擦れてしまっているカノコダカラたち。
たくさん落ちてはいたんだけど、なかなか模様が残ってるのはないですね(T-T*)
P7090033.jpg
ほとんど真っ白になってるのまで、未練がましく持ち帰ってきちゃいました。

少し大き目サイズのタカラガイ。
P7090022.jpg
ホシキヌタ2個とタルダカラ 左のは擦れすぎててなんじゃこりゃ…ですよね(*ノ∀`*)ゞ

海で見た時は模様が見えて、何これ、素敵な貝の予感!(ΦωΦ)
と思って大事に袋に入れたものの、乾いたら変わり果てた外見になってしまいました。
P7040051.jpg
ホソヤクシマダカラだったらいいな~。 と期待してたんですが、「タカラガイ・ブック」に書かれてる螺塔横の褐色紋というのが、あるようなないような…よくわかりません(´□`;)

同じくらいの大きさのヤクシマダカラ(右)と比べてみると、形もちょっと違うし斑点も小さいような気も…するようなしないような。
P7100030.jpg

裏側。 ヤクシマダカラ(右)
ヤクシマダカラでも、側面に段差がなくつば状に張り出さない個体もある。とも書かれてるので、ヤクシマダカラなのかな~。
P7100032.jpg

テーマ : アクアリウム - ジャンル : ペット

tag : タカラガイ ビーチコーミング

高知で貝を食べたよ

久しぶりに晴れましたね!
週末高知へ行って来ましたが、高知も雨が多かったです。

桂浜に行った時は晴れてたけど、暑すぎて誰も歩いてませんでした(´□`;)
P7030016.jpg

外を歩きたいから、雨が多くて良かったのかも(´▽`)

貝が美味しいらしいって聞いたので、貝焼きを食べてきました!
kaiyaki.png
長太郎貝(ヒオウギ?)、ナガレコ(トコブシ?)、ハマグリ、アサリと、…もう1つ名前忘れちゃった。
真ん中のハマグリに似てる貝なんですけど、ウチムラサキかなぁ?
貝ばかり焼いて食べたことがなかったので、食べ比べ楽しい
一番美味しかったのはハマグリでした。 って、神奈川でも食べられる貝だった(*ノ∀`*)ゞ

あと、美味しいらしいって聞いてからずっと気になっていた貝を、ついに食べてしまいました。
マガキガイ。 チャンバラガイっていう名前で出ていました。 なんでチャンバラなんだろう?
塩ゆでされてます。
P7030017.jpg

楊枝を刺してひっぱると、するっと出てきます。
oh…目が合ってしまった。
P7030020.jpg
身が薄いし、癖もなくて美味しかったです(´▽`)

ハッ、家で飼っているマガキガイが見ている!
P5300023.jpg
仲間は食べてしまったけど、飼ってるマガキガイはさすがに食べられませんよ~(´□`;)

テーマ : アクアリウム - ジャンル : ペット

tag : マガキガイ

カイメンもこっそり成長中

カイメン、それはホッシーの主食。
小さい動物がたくさん集まってできている生き物だそうですが、海で見つけても岩に貼りついていて動くわけでもなく、剥がす時も生き物を採っている感じもしません。
カイメン

それが、気が付いたらこっそり育ってました(゚△゚;)

海で見つけるのは、でこぼこしていてところどころ穴が開いてるけど
カイメン

水槽の中だと、海で見るのとは育ち方が少し違うみたい。
この前採ったダイダイイソカイメン。
カイメン
2週間経って、まだホッシーが食べつくさずに残っていた塊から、何かが伸びてきている(´□`;)

そしてこっちは、下の方はかじられた食べかけなのに、ガラスに伸びていきそう。
カイメン
岩から剥がされても食べられた後でも、成長するんですね~!

2週間位だとまだそんなに形は変わっていませんが、ボウシュウボラの内側にいつの間にか育っていたのがコレ…。
薄くぺったり広がっていて穴もない(゚△゚;) なんかちょっと違う…。
カイメン

そして春にうっかり育ってしまったのがコレ…。 確か1ヵ月以上は水槽に入ってたような。
なんかちょっと、やっぱちょっとちーがーうー((((;≡д≡;i))))
カイメン

どんな形に育っても、結局最後はホッシーが美味しく頂いて栄養とフンになってしまうけど。
ホッシーふんまみれ
ずっと食べられなかったら、どんな変な形に育つのかちょっと見てみたいような気もします(*ノ∀`*)ゞ

テーマ : アクアリウム - ジャンル : ペット

tag : ホシダカラ カイメン

さよならチグサちゃん

3か月愛でていた小さな貝が、最近☆になってしまいました。

3月末に水槽にいるのを見つけました。
まだ大きさ2mm位だったので肉眼では見えにくくて、写真で模様を確認したのが懐かしい(´▽`)
チグサガイ?
フィルターの吸盤との隙間に隠れていたみたいで、吸盤の影から出てきました。
いつからここに隠れてたのかな~(´ー`)

カメラに顕微鏡モードっていう機能がついていたので、小さい生き物は大体それで撮っています。
何もついていないように見えた水槽のガラスも、顕微鏡モードだと緑色の小さなコケがたくさん見えて面白いヾ(*´▽`*)ノ
チグサガイ?
このコケを食べてたんだぁ。 コケよりもさらに小さな黒い目を2つみーっけ(ΦωΦ)

これは4月半ば。
最初の写真と比べると、貝の下の部分(逆さまなので上だけど)が育って縦に大きくなっていました。
チグサガイ?
ずっとガラスを這っていたけど、この辺りからガラス以外の場所もうろうろするようになって、どこにいるか探すのが大変になってきました(*ノ∀`*)ゞ
成貝でもわからない貝ばかりなのに幼貝だと更に難しいですが、ニシキウズガイ科っぽい雰囲気?

チグサガイ?
触角の色も、貝殻と似た赤と白のしましま。
めでたい色合いですね(´▽`)

イカの脚みたいに何本もにょろにょろしたのが出てる!
これ全部触角? 2本だけ太いけど、他の細いのは触角じゃない何かなのかなぁ。
チグサガイ?
ワカメを食べていて元気そうだったけど、この写真の1週間後空っぽの貝殻になってしまっていました。
砂の上で空っぽになっていたので、誰かが体はきれいに食べてしまったみたい(´□`;)

残された貝殻。
チグサガイ?
穴も開いてないし、殻口も割れてなさそう。

チグサガイ?
底は直径5~6mmまで育っていました。

チグサガイ?
あー! 一番上のとこが欠けてる!
ここから食べられちゃったのかなぁ…(T-T*)

図鑑に載ってた生体写真とも似ているし、普通のチグサガイだったのかな?
さよならチグサちゃん。 3か月間かわいい姿を見せてくれてありがとう(T-T*)

テーマ : アクアリウム - ジャンル : ペット

tag : チグサガイ

最近のケブカヒメ

4月半ばに採ってきたケブカヒメヨコバサミ
ほとんど動いている姿を見ないので元気がないと思っていたのですが、wikipediaを読むと元々あまり動かないヤドカリだったみたいです。
最初の頃歩き回っていたのは、知らない場所に連れてこられたせい?(´ー`)

ウチヤマタマツバキ→サザエ→ぶかぶかのカコボラ。 と、4月中新しい家の物色に忙しかったケブカヒメでしたが、相変わらずの引越し好きで、またサザエをお試し中。
ケブカヒメ
上に乗ってるのはイソヨコバサミです(´▽`)
飼って1年以上経つのでたぶん大人サイズだと思うけど、同じヨコバサミがつくヤドカリなのにケブカヒメは大きいですね(゚△゚;)

前に入ってぶかぶかだったカコボラも気になってるみたい。
ケブカヒメ

おっと、ここで初心に返って、最初に入ってたウチヤマタマツバキ。
やっぱりこの貝がぴったりサイズだと思いますよ~、お客様。
ケブカヒメ

やっぱりそのカコボラ、気になりますか(´□`;)
まだちょっと大きくなーい?
ケブカヒメ

あまり動かないから大きくても重くても大丈夫なのかなぁ。
って思ってたら、いつの間にか脱皮して体が結構大きくなってました!ヽ(´▽`)/
ケブカヒメ

2か月前と比べると、カコボラが似合う大きさになってきてる!
まだ少し大きいだけど、これからぴったりになるくらい育つのかな~(*´▽`*)
ケブカヒメ

ケブカヒメヨコバサミって結構大きくなるんですねヽ(´▽`)/

テーマ : アクアリウム - ジャンル : ペット

tag : ケブカヒメヨコバサミ

| ホーム |


前のページ «  ホーム  » 次のページ